初めての方へ

教会ってどんなところなんだろう。

どんなことをしているんだろう。行ったことがないから・・・

ここでは、はじめて教会に行かれる方からよく質問されることをまとめてみました。

初めて礼拝に行きます。事前に連絡や予約などする必要がありますか。

予約などは必要ありません。もしご不安な点があれば、お気軽にお問合せください。

信者ではありませんが、礼拝に参加できますか?

はい。礼拝はどなたでも自由にご参加いただけます。

礼拝では何をするのですか?

讃美歌を歌い、祈り、聖書を読んだりします。また牧師から聖書のメッセージを聞きます。

当日のプログラムは配布されますので、それを見ながら賛美歌を開いたり、聖書のページを開いたりしますので、ご安心ください。

持ち物はありますか?

聖書と讃美歌は貸し出しがございますので、手ぶらでお越しになれます。

参加費などの費用はかかりますか?

かかりません。

献金があると聞きました。しなくてはならないのですか。

礼拝中に、神への感謝を表す献金の時がありますが、決して強制ではありません。ご用意がなければ献金いただかなくても問題ありません。

また、金額にも決まりはありません。

どんな服装で参加したらいいですか?

特に決まりはありません。普段着でお越しくださいませ。

賛美歌を歌ったことがありません。

歌われている賛美歌に、心と耳を傾けていただければそれで結構です。もしもご存知の曲があったら、ぜひ一緒に歌ってみてください!

駐車場はありますか?

申し訳ありませんが、駐車場はご用意しておりません。お近くのコインパーキングをご利用くださいませ。

小さい子供を一緒に連れて行っても大丈夫ですか。

小さいお子さんとご一緒に、ぜひお越しください。奥には母子室もあります。

しつこく勧誘されたりしませんか。

信仰を持つのは自由なことで、それを押し付けるようなことがあってはなりません。一度お越しになったからといって、しつこく勧誘するようなことはありません。

当教会は「エホバの証人」や「モルモン教」「統一教会(現、統一連合)」のような集団とは一切関係はありません。

若い世代の人はいますか?

教会には若い人からご年配の方まで幅広い人が集まっています。

どのような人でも教会に行けますか

教会は聖人のための場所ではありません。

聖書に「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイ11:28〜30)という言葉があります。

教会は誰にでも開かれています。ぜひお気軽に足を運んでみてください。
信仰を押し付けるようなことがあってはならないと考えていますので、
そのような勧誘を受けることはありません。
もちろん興味のある人には学びの機会がありますので、牧師に相談してください。

ほかにも、教会にお越しになる際にご心配なことがあったら、お気軽にご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました