聖日礼拝収録分(2023年12月17日)

▼2023年12月17日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年12月17日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 久しく待ちにし (教会福音59)

◆使徒信条

われは天地の造り主 全能の父なる神を信ず。
われはそのひとり子、われらの主、イエスキリストを信ず。
主は聖霊によりて宿り、おとめマリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、よみにくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、生ける者と死にたる者とをさばきたまわん。
われは聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、とこしえのいのちを信ず。
アーメン

◆聖書交読 イザヤ書61章1-11節 (旧約p1271) 

◆祈り 司会者

◆主の祈り

天にまします われらの父よ
願わくは 御名をあがめさせたまえ
御国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
われらの日用の糧を 今日も与えたまえ
われらに負い目ある者をわれらが許すごとく
われらの負い目をも許したまえ
われらを試みに会わせず 悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく 汝のものなればなり
アーメン

賛  美 飼葉おけに眠る(教会福音81)

聖書朗読  イザヤ書7章14節(旧約p1178) 9章6節(旧約p1181)

◆説  教 「その名はインマヌエル」 牧師 大谷のぞみ

聖 餐 式 人の知恵も(教会福音263)  司式 寺村秀嗣牧師

◆賛  美 貧しい馬小屋 母にいだかれ(教会福音99)

◆感謝の祈り

恵み深い神さま。主がともにいてくださることの、確かなしるしとして御子イエスをお送りくださり感謝いたします。苦しみの経験の中でヨセフもパウロも、主に支えられたことを証しました。私たちの助言者であってくださる主イエスさま。自分のことで精一杯になり、落ち込み、主の言葉から心が離れてしまう私たちをあなたの道へと導いてください。どのようなこともあなたに打ち明けながら、祈り信じる道を進みます。救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 みつにまして一つの神(教会福音272) 

祝祷・報告

■お知らせ

今朝の礼拝に心から歓迎し、祝福と守りをお祈り申し上げます。アドベント第3週目を迎えました。主イエス・キリストの到来をともに待ち望みましょう。

■本日の予定 11:15~ ワクワクキッズクリスマス

 ホリー・ミュールハイゼン宣教師がお話をしてくださいます。

■今週の予定  

  • 12月20日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (12月24日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 教会学校17:00~ キャンドルライトサービス

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。またクリスマス感謝献金を実施中です。主が導いてくださった一年の感謝をともに表しましょう。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました