今週と今月の予定(2020年3月1日)

■聖日礼拝順序

2020年3月1日(日)午前10時

奏  楽 寺村真弓
前  奏(心を静め礼拝に臨みましょう)
賛  美* 神はひとり子を(福音26)
使徒信条*
聖書交読 詩篇32篇 (旧約p962)
祈  祷        司会者
賛  美 主の祈り(福音379)
子ども礼拝            教師 寺村真弓
さんび「三つの約束」(教会学校さんびか)
お 話「あきらめずに祈る」
賛  美 主イェスのかしらに(福音115)
聖書朗読 マタイの福音書4章1-11節(新約p5)
説  教「イエスも試みを受けて」牧師 寺村秀嗣
賛  美* わが友主イェスは (福音126)
献  金* ~賛美のうちに~
感謝祈祷*
頌  栄* 頌栄(福音274)
祝  祷*
報  告

■新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスは変わらず蔓延しつつあります。
教団からも対応が発表され、今年の年会は中止となりました。
また各教会での営みにも十分注意を払うよう以下のお知らせが来ています。

<教団代表より>

私たちにとって礼拝は信仰の生命的な営みですので、礼拝を止めるということは考え難いことですが、最近の報道で警告されている通り、礼拝は「濃厚接触」の場ともなりますので、可能な限り危険を減らす努力をする必要があると考えます。地域差がありますので、一律に扱うことはできませんが、下記のことがらを心がけましょう。

・体調不良の方、高齢者、持病のある方、長時間公共交通機関を使って礼拝に集うことに不安を感じる方、微熱・倦怠感のある方などには、無理をなさらず欠席するよう勧めましょう。

・Ustream、YouTubeなどで礼拝のライブ中継ができる教会は、それで補うこともできますし、それができない教会は、欠席者に週報と説教メモを送る(メール・郵送)ことで補うことができると思います。

・会堂入口でアルコール消毒などを励行し、咳やくしゃみが出る方はマスクを着用するようにお願いしましょう。また、つとめて部屋の換気をしましょう。

・教会によってはウェルカムタイムで握手することを自粛したり、食事のサービスを一時休止したりする措置もありうると思います。

・万一、牧師や信徒が感染してしまった場合は、ただちに2週間は集会を中止する措置を取り、教区主事を通して教団に、そして保健所などに連絡しましょう。

・感染地域に該当する教会は、集会の中止という措置もありうると思いますが、判断については、各教会の牧師・役員の皆さまにお委ねします。

・これ以上感染が広がらないために、最善を尽くしましょう。(以上)

■本日の予定

  • 礼拝後 蜂屋景二氏紹介

■今週の予定

  • 3月4日(水)祈祷会前 清掃
  • 10:00 祈祷会

■次聖日の予定 (3月8日) 

  • 10:00 聖日礼拝

■今後の予定 

  • 第75次年会は中止となりました。
タイトルとURLをコピーしました