聖日礼拝(2020年8月30日)

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 ほめたたえよ(福音108)

①ほめたたえよ 主のちからを
み栄えあらわす カナの婚礼


※音符を押すと奏楽が聞こえます

使徒信条
詩篇交読 26篇 (旧約p956)
祈り

聖霊の息吹を吹き込んで下さる主の栄光を心からほめたたえます。
備えられた安息の日にそれぞれの生活の場から呼び集められ、私たちはともに集うことが許されました。
心身の疲れを覚える時にも、あなたが御手を置き、平安で覆って下さることを感謝いたします。
主は、私たちのために罪の辱めを受け、十字架の死とともに葬り去って下さいました。
そして、3日後によみがえられた主が支えて下さるので、この朝も主を礼拝いたします。
復活の主の御名によってお祈りいたします。
アーメン

主の祈り
賛  美  イェスよ、愛の御手をのべて (福音388)

①イェスよ、愛の御手をのべて
助けたまえ われを
嵐吹いて 嘆くときも
立たせたまえ イェスよ


※音符を押すと奏楽が聞こえます

聖書朗読 マタイの福音書16章21-28節 (新約p34)
説  教 「わたしにとっての十字架」 牧師 寺村秀嗣
(説教音声は板橋教会のライングループでも聞くことができます。)

▼マイクのマークを押すと音声が再生されます

賛  美  川のような平安が(福音438)

①川のような平安が 流れくるときも
悲しみが波のように 押し寄せるときにも
神の 平和 深く心 満たす


※音符を押すと奏楽が聞こえます

感謝の祈り

救い主イエスさま。苦しみの内にご自分のいのちが奪われたことと、そののちによみがえったことを私たちに明かしてくださり感謝いたします。
あなたに従っていく十字架の道には戸惑いや疑いの誘惑があります。しかし、それはいのちの道であると信じます。私たちが自分の十字架を主とともに担い続ける力をお与えください。
そして、その先にある永遠のいのちをいつも心にとどめておけるようにお助けください。
主の御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  世をこぞりて(福音270)

世をこぞりて ほめたたえよ 
み栄え尽きせぬ 天つ神を 
アーメン


※音符を押すと奏楽が聞こえます

 

■お知らせ

◇ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■今週の予定  

  • 9月2日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (9月6日)
    10:00~ 聖日礼拝(&オンライン)
    10:50~ 教会学校

※今年は、9月第3聖日の召天者記念礼拝は行いません。通常の礼拝となります。例年開催通知のお知らせはがきを送付しているみなさまには、中止のご案内をいたしました。

タイトルとURLをコピーしました