聖日礼拝収録分(2021年4月4日)

▼2021年4月4日・聖日礼拝

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年4月4日の聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 つきぬ喜びを注がれる主よ(教会福音11)

①尽きぬ喜びを そそがれる主よ
栄光の神よ 愛のお方よ
罪と悲しみの 雲をとかして
まことの光で 満たしてください

使徒信条

詩篇交読 詩篇118篇1-24節(旧約p1058)

祈り

よみがえられた主よ。新たないのちが芽吹く時、主の復活を祝うイースター礼拝をささげる幸いを感謝いたします。
十字架で死に墓に葬られた主イエスは、悪魔を退け死に打ち勝たれました。
私たちは贖われ、復活された主の永遠のいのちにより生きる望みを与えられました。
イースターの喜びのうちに私たちは新しい歩みを始めることができます。
主への賛美と祈りを祝福し、私たちへのみことばを新しくお与えください。
病む方々、この場に集えない方々にも祝福を願います。
心からの感謝とともに、主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  まどろむ世界に(教会福音154)

①まどろむ世界に 沈む心に
主イエス・キリストは よみがえられた
月よ、日よ、歌え 地も声あげよ
キリストは ここに よみがえられた

聖書朗読 マルコの福音書16章1-8節(新約p104)

説  教 「あの方はよみがえられました」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

賛  美 キリスト・イェスは(教会福音142)

①キリスト・イェスは ハレルヤ
よみがえりの主 ハレルヤ
歓喜の声は ハレルヤ
天地よ歌え ハレルヤ

感謝の祈り

恵み深い主よ。はじめのイースターは驚きと恐怖に包まれていたことを知りました。
主はおののく弟子たちに復活の恵みを少しずつ解き明かしてゆかれました。
私たちもまた主のわざに戸惑い、恐れ、すぐには理解できない者です。
しかし、主が私たちをあわれみ、今も生きて、ともにおられることを聖霊によって知ることができます。
どうぞ私たちのうちにある恐れを信仰へと変えてください。
主イエスが私たちを通して、永遠の救いを世にお示しください。
あなたの深い恵みを心から感謝いたします。御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  たたえよ主の民(教会福音269) 

たたえよ、主の民
みつかいと共に 恵みにあふれる
父・子・聖霊を
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

この朝の礼拝に歓迎申し上げます。
イースターの朝を迎えました。十字架の死からよみがえった主をともに喜びたたえましょう。主の祝福をお祈り申し上げます。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 4月7日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (4月11日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    礼拝後 会堂祈り会
    11:10~教会学校(大谷のぞみ)

■今後の予定

  • 18日(日)
    午後1:15より、教会に様々な方をお迎えするための学び会をスタートします(ズームでも参加出来ます)。1回目のテーマは「生活保護について」です。毎月第3聖日に持つ予定です。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました