聖日礼拝収録分(2020年12月13日)

▼2020年12月13日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 もろびと声あげ喜びたたえよ(教会福音70)

①もろびと声あげ 喜びたたえよ
神の恵み この世にあらわれ
ダビデの村の いぶせき馬屋に
きよき御子は 生まれたもう

使徒信条
詩篇交読 イザヤ書61章(旧約p1271)
祈り

天から地に降り立ってくださった主よ。
主の降誕を待ち望むこのとき、この世では希望の見えにくい状態が続いていますが、変わらずに礼拝に招いてくださり感謝いたします。
主の正義がこの地で実現するように願いつつも、安らぎよりも困難が強く感じられる日々です。
それでも今日私たちはみ前に集い、この時を主のご降誕を待ち望むアドベントとして迎えます。
身を低くされた主イエスがこの世の低い場所に隠れている痛み、苦しみに目をとめてくださることを信じ、あなたを仰いでこの朝の礼拝に臨みます。
主を礼拝する一同を祝福してください。
キリストの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  いま来たりませ (教会福音69

①いま来たりませ、救いの主イェス
この世の罪を あがなうために

聖書朗読 テサロニケ人への手紙第一5章16-24節(新約p413)
説  教 「召された方は真実ですから」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

賛  美 降誕のキャロル (教会福音82)

①昔 粗末な 小屋に生まれて
われらに愛を示された御子
誰も知らぬ世の片隅
われらを救うため
キリスト・イェスはこの日生まれた

感謝の祈り

主イエスさま。
私たちを天の喜びで満たし、いつでもあなたを仰ぐ時を与えてくださり、どのようなことばであってもあなたへの祈りとして受け止めてくださることを感謝いたします。
感謝よりも苦しみや不平が増すときに、聖霊は神の恵みに目を開かせ、新しい感謝を与えてくださいます。
私たちは主のものであり、あなたの子として召されています。
誰よりも真実な主なる神さまが、どうぞ私たちをその手の中におさめ、恵みにお包みください。
この週も、主イエスの故に、喜びと祈りと感謝へと導かれていきますように願い、御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  父・子・聖霊の(教会福音271)

父・子・聖霊のひとりの主よ 栄えと力はただ主にあれとこしえまで アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■この朝の礼拝に歓迎申し上げます。今週も主の恵みが豊かにありますようにお祈り申し上げます。

■全国的にコロナウイルス感染者が増加傾向の中、体調管理にくれぐれもお気をつけください。礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。
また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 12月9日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (12月20日)アドベント第4週
    10:00~ クリスマス礼拝(+オンライン)
    11:00~ 運営委員会

■今年はコロナウイルスの影響を考え、クリスマスの諸行事(感謝会、キャンドルライトサービス)を見合わせることを先週の運営委員会で決定いたしました。わくわくキッズランドは12月6日礼拝後教会学校枠で行います。また来年の元旦礼拝も中止といたします。大変残念ですが、各ご家庭でのクリスマスが祝福されますようにお祈りいたします。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金に加わってくださり感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

タイトルとURLをコピーしました