聖日礼拝収録分(2021年5月23日)

▼2021年5月23日・聖日礼拝

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年5月23日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 ペンテコストの日に(新イ094/インマヌエル443)

①ペンテコストの日に 主の弟子たちは 心を合わせて 祈り求めぬ
御霊の神よ 昔のごとく 炎となりて 降りたまえ

使徒信条

詩篇交読 詩篇104篇24-35節(旧約p1042)

祈り

聖霊が来てくださったペンテコステをともに主を祝う恵みを感謝いたします。
弟子たちが十字架、復活、昇天を通して、生きておられるイエスに出会い、聖霊によって主イエスをさらに深く知るようになったように、私たちにも今聖霊が与えられ、今日も新に主イエスと出会うことができます。
聖霊は主の慰めと励ましを与え、強めてくださいます。
聖霊によって今日も互いに結ばれていることを感謝いたします。
混迷している世界に聖霊を豊かに注ぎ、私たちの心を照らし、希望と信仰と愛に満たしてください。
御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

聖書朗読 使徒の働き2章1-21節(新約p233)

説  教 「わたしの霊を注ぐ」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 いずこにある島々にも(新イ096/インマヌエル445)

①いずこにある島々にも いずこに住む人々にも
喜ばしく宣べ伝えよ 聖霊きたれり  聖霊来たれり 聖霊来たれり
天下りし慰め主 地の果てまで宣べ伝えよ 聖霊きたれり

感謝の祈り

恵み深い主よ。心も体も閉じこもらざるを得ない日々を送っています。
しかし主イエスは約束の聖霊を私たちのもとへ送り、神がともにおられることをはっきりと教えてくださいます。
不安を覚える日々の中でも、救い主イエスが私たちの望みです。
あなたを信じ、導きを求める私たちを強めて世に送り出してください。
主のイエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  さかえあれや(インマヌエル5)

さかえあれや 父と御子と御霊の 昔も今も変わらぬ神に
ときわに アーメン アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。
主の祝福をお祈り申し上げます。

■17日は聖宣神学院の創立記念日でした。神学院、また神学生のために祈りましょう。神学院献金は今月中、受け付けています。

■本日より原則として礼拝堂への出席は中止といたします。バスや電車を使用されない、近隣の方々で来会を希望される方は牧師までご連絡ください。緊急事態宣言の中ですが、お互いの健康が保たれるよう祈りましょう。

■今週の予定  

  • 5月26日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (5月30日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    教会学校

■今後の予定

  • 「コロナ禍における教会形成」セミナー
    (インマヌエル宣教研究委員会・国内教会局主催)
    昨年より全国教会は新型コロナウイルスの影響で大きな変化を余儀なくされています。
    昨年秋に実施したアンケートの結果報告を共有し、コロナ禍の伝道と牧会についての発題とレスポンス、グループ別の分かち合いを通して、これからの教会形成を考える時です。
    牧師に限らず信徒の方々のご参加も可能です。
    開催日程 6月28日(月)午後1:30-3:30
    申込先のメールアドレスは次の通りです。(担当・平瀬聡樹師)
    korona.seminar2021@gmail.com
    申込後、メールでZoomリンク先をお送りします。当日そちらからご参加ください。
    申込締切は6月21日(月)です。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました