聖日礼拝収録分(2022年10月16日)

▼2022年10月16日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2022年10月16日聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 威光・尊厳・栄誉(教会福音253)

①世界中どこででも 新しい歌をささげよ 主に歌え ほめたたえよ
み救いの知らせを告げよ まことに主は大いなる方 讃美されるべき方
威光と尊厳と栄誉 光栄と力 ただ主だけを 礼拝せよ 天を造り 支えている主

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇121篇(旧約p1070)

◆祈り

恵みに満ちておられる主よ。変わらない主の守りを感謝いたします。私たちのために備えていてくださる永遠の家を思い、誕生した時から召される時、またその後も私たちを覚えていてくださる主にすべてを委ねます。本日は世界食糧デーでもあります。新型コロナや戦争の影響で飢えに苦しむ人々を絶望からお救いください。日々の糧をいただく私たちも主の愛によって恵みを分かち合うことができますように。主の御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美    主われを愛す(教会福音52)

①主われを愛す、主は強ければ、われ弱くとも 恐れはあらじ。
わが主イェス、わが主イェス、わが主イェス、われを愛す。

聖書朗読    創世記32章22-32節(旧約p60)

◆説  教 「祝福されるまでは去らせません」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 祈れ、御父の御顔見上げて (教会福音376)

①祈れ、御父の御顔見上げて 心ふさがり 弱る時こそ
祈り続けよう 暗い時にも すべてのことを 主の手に委ねて

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。
私たちに与えられ、身につけてきた能力や賜物はすべてあなたからのものです。それらが失われないかと恐れ心配することがしばしばあります。その思いに光を照らし、不安から解き放たれる道へと導いてくださる主に感謝します。私たちを造り、愛し、救ってくださる主がともにいてくださることが、すべてに勝るわたしたちの力です。みことばと祈りを通し主イエスと日々お会いし、自らを委ねます。
救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  みつにましてひとつの神(教会福音272)

父なる神 子なる神 御霊の神は ひとつ 三つにいます神に み栄えあれ  アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に歓迎いたします。主の守りと祝福をお祈り申し上げます。

■本日16日は世界食糧デーです。
世界で10人に1人が十分に食べられていません。飢餓や食糧問題は社会全体の課題であると認識され、解決に向けて声を上げ、行動することが当たり前の社会を目指して国連がこの日を定めました。今月末まで募金を行います。集まった募金は国際飢餓対策機構に送ります。

■18日(火)に第38回聖化大会「美しく、きよい生活」が開催されます。会場は中目黒教会。各集会はYouTube配信されます。ぜひご参加ください。詳しくは聖化大会のチラシ、または聖化大会ホームページをご覧ください。
14:00 聖会1 ブラウン師
16:00 聖会2 錦織師
19:00 聖会3 ブラウン師
ケビン・ブラウン師のメッセージは録画映像になります。

■21日(金)は教団創立記念日です。77年目を迎えます。次聖日は教団創立記念礼拝を行います。各教会、群れ全体に祝福を祈りましょう。

■今週の予定  

  • 10月19日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (10月23日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました