聖日礼拝収録分(2021年7月11日)

▼2021年7月11日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年7月11日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 主の愛のことばで(教会福音58)

①主の愛のことばで 造られたこの世に
暗闇の力は 働いているけど
あなたのことばに 生かされる私は
この世に輝く 小さな光です

使徒信条

詩篇交読 詩篇24篇 (旧約p954)

祈り

天地を造られた主よ。過ぎ去った一週もあらゆる場所で私たちを見守ってくださったこと感謝いたします。
主の備えてくださる恵みのひとつひとつを新しく見い出しながら主の前にいます。
心思いわずらう私たちを御腕に抱き留めて、安かれと語りかけてくださることに感謝をささげます。
あなたの子として迎えられていることを思い起こす礼拝のときを祝福してください。
御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  申命記31:8 (教会福音207)

①主ご自身があなたの先に進まれる。主があなたとともにおられる。
主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。
恐れてはならない。おののいてはならない。

聖書朗読 エペソ人への手紙2章11~22節(新約p386)

説  教 「キリストによりともに築き上げられ」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 心を一つに(教会福音445)

①こころをひとつに 平和をもとめ
主を愛する愛 明るく燃やそう
主はぶどうの幹 われらその枝
主はわれらのもの われら主のもの

感謝の祈り

恵み深い主よ。主が呼び寄せてくださり、今日もみ前に集まりました。
主イエスがご自身のいのちをもとに備えてくださった平和の家で、隔ての壁を取り除かれて、礼拝をささげることができました。
私たちが主の教会として愛に成長するために主が結び目となってくださることを強く信じ、感謝をささげます。
新しい一週間の歩みをお支えください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  みつにましてひとつの神(教会福音272)

父なる神 子なる神 御霊の神はひとつ
三つにいます神にみ栄えあれ
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■ この朝の礼拝に歓迎いたします。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。

■明日から4度目の緊急事態宣言が出されます。礼拝、祈祷会は現在の通り、感染に気をつけながら行っていきますが、ワクチン接種の状況や体調などにより、出席の調整をお願いいたします。
次第に暑くなっていきます。礼拝に参加される際は、消毒、手洗い、マスク着用、水分の補給を心がけてください。座席の間隔を空けて座るように設定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

■JEA(日本福音同盟)女性委員会よりオンライン集会「かたりば」の案内が届いています。7月15日(木)午後1:30-3:30。テーマは「笑顔あふれる夫婦関係」です。詳しくはチラシ、ホームページをご覧ください。詳細については真弓牧師までお問い合わせください。締め切りは12日(月)です。

■来週のとなりびとの会は杉田キリスト教会(横浜市)の久保田顕(けん)先生をゲストにお迎えし「キッズカフェ杉田」(子ども食堂)の活動についてお話を伺います。教会と伝道、地域との関わりを中心にお話しくださる予定です。久保田先生はズームで参加してくださいます。どなたでもお気軽にご参加ください。

■上半期感謝献金を実施しています。上半期の感謝献金にご協力をお願いいたします。詳細は趣意書をご覧ください。締め切りは8月1日です。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 7月14日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (7月18日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    13:15~となりびとの会(+zoom)
    久保田顕先生をゲストにお迎えして

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました