聖日礼拝収録分(2021年7月18日)

▼2021年7月18日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年7月18日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 力に満ちたる(教会福音20)

①力に満ちたる 主なる神は 風さえ 御旨のままに治む
みことば響かせ 語るときは 輝く太陽も ここに止まる

使徒信条

詩篇交読 詩篇89篇19-37節 (旧約p1027)

祈り

全地を治める主よ。天地を造られたときと同じ息吹を私たちに吹き込み、いのちをお与えくださり感謝いたします。
神から遠く離れていた私たちにも主の福音を伝えてくださったに恵みに感謝しつつ、私たちは今与えられている恵みをまだわずかしか理解できていないかもしれません。
しかし主イエスを信じる者は誰でも救われます。
この主の宣言が今日も変わらないことを感謝し、主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  さあ主をほめたたえよ (教会福音201)

①さあ主をほめたたえよ 主のすべてのしもべたち
よごとに 主の家で仕えるものたちよ
聖所に向かって あなたがたの手を上げ 主をほめたたえよ
てんちをつくられた主が シオンからあなたを祝福されるように

聖書朗読 サムエル記第二7章1~14節(旧約p550)

説  教 「主が一つの家を造る」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 キリスト 教会の主よ(教会福音229)

①キリスト 教会の主よ 聖霊注ぎみたし 炎と息吹とをもて 新たに造りたまえ
恐れと破れの中に 疲れを覚ゆる時 われらを導きたまえ 主にあるきよき交わりへ

感謝の祈り

恵み深い主よ。まことの家を求めておられる主の心を教えてくださり感謝いたします。
御父と御子がひとつであるように、私たちも主イエスを信じ、父なる神と一つの住まいとされてここまで導かれてきました。
あらゆる高ぶりや恐れから守ってくださる主に頼りながら歩んでいきます。
主イエスが造ろうとされた教会になっていくことができますよう私たちをお助けください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  みつにましてひとつの神(教会福音272)

父なる神 子なる神 御霊の神はひとつ 三つにいます神にみ栄えあれ アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。

■4度目の緊急事態宣言が発令中です。礼拝、祈祷会は現在の通り、感染に気をつけながら行っていきますが、ワクチン接種の状況や体調などにより、出席の調整をお願いいたします。感染拡大中ですのでくれぐれもご無理のないようにお願い申し上げます。
礼拝に参加される際は、消毒、手洗い、マスク着用、水分の補給を心がけてください。座席の間隔を空けて座るように設定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

■本日の拡大運営委員会で会堂建設計画についての説明会の開催を調整いたします。すでに用意しております説明資料に日程と追加のご案内を記載してお届けしますので、よろしくお願いいたします。

■上半期感謝献金を実施しています。上半期の感謝献金にご協力をお願いいたします。詳細は趣意書をご覧ください。締め切りは8月1日です。

■今週の予定  

  • 7月21日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (7月25日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    礼拝後     コイノニアタイム

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました