聖日礼拝収録分(2021年10月31日)

▼2021年10月31日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年10月31日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 ほめたたえよ、力強き主を(教会福音240)

①ほめたたえよ、力強き主を わがこころよ、いましも目さめて
竪琴 かき鳴らしつつ み名をほめまつれ

使徒信条

詩篇交読 詩篇119篇1-8節(旧約p1060)

祈り

恵み深い主よ。教会暦の最終日、み前に集い、ともに賛美と祈りをささげます。
主が苦しみ悲しむ人の友となられ、みことばとみわざによって告げ知らせてくださった御国の福音のゆえに感謝いたします。
十字架の苦しみの後によみがえられ、天に帰られた主が再び来られるのを待ち望む教会に、主のみこころがなされるように。
すべての人の涙が拭い去られる日が訪れ、あなたの平和を喜び祝う時が与えられるように。主キリストの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  主よ日に日に(教会福音321) 

①主よ日に日に 増したまえ 罪を悔ゆる真心を
きよめらるる身の幸(さち)を 仕えまつる喜びを

聖書朗読 マルコの福音書12章38-44節(新約p94)

説  教 「生きる手立てのすべてをゆだねる」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 千歳の岩よ(教会福音301)

①千歳(ちとせ)の岩よ わが身を囲め さかれし脇の 血しおと水に
罪もけがれも 洗いきよめよ

感謝の祈り

恵み深い主よ。私たちが今手にしているものはどのようなものであれ、主から受けた恵みによるものです。
私たちがレプタ銅貨二つほどのものしか持ち合わせていないと気落ちしても、あなたは目をとめて、喜んでくださいますから、私たちもまた喜びを持ってささげることができます。
その恵みを忘れずにあなたへの礼拝をささげ、自分自身を主にお委ねいたします。
御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  頌栄(教会福音274)

父なる神と御子なるイエスときよき御霊の ひとつなる主にみ栄えあれ
永遠(とわ)にアーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。10月31日は宗教改革記念日です。宗教改革者たちが福音に正しく立った信仰の回復を目指したことを覚えつつ、教会が一致を目指して歩み寄ることができるように祈るときです。祝福がありますように。

■10月は世界食料デー月間です。主がお与えくださった食物を無駄にすることなく用いていきましょう。募金を本日まで受け付けます。

■今週の予定  

  • 11月3日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (11月7日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■今後の予定インマヌエル信徒フォーラム「家庭と教会」
11月23日(火・祝)オンライン開催
講師:朝岡勝師(日本同盟教団)
△午前の部10:00~11:30
講演(YouTube)
△午後の部 13:00~15:30
講演(YouTube)と分かち合い(zoom)
午前・午後の講演は申し込みなしで視聴できます。詳しくは案内チラシをご覧ください。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました