聖日礼拝収録分(2021年11月14日)

▼2021年11月14日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年11月14日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 主は私を救うために(教会福音457) 

①主はわたしを 救うために
そのいのちを 与えられた
十字架に死なれた 主のみ恵み
この身をささげて 主にこたえる

使徒信条

詩篇交読 詩篇16篇 (旧約p945)

祈り

恵み深い主よ。いつもともにいてくださる主の御名を崇めます。
御前に召し出してくださった主の後を歩み始めた私たちひとりひとりは、つらい現実や試練の中にあります。
主の言葉を伝えるつとめは易しいことではないと感じつつも、ともに歩んでくださる主に望みをおいてこの朝も礼拝いたします。
いのちのことばを慕い求め、賛美と祈りをさずけてくださることを感謝し、主キリストの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  御名をほめたたえる歌声より(教会福音245)

①御名をほめたたえる歌声より 高くいます神に感謝します
驚くばかりの主のたまものと 数えきれないその御恵み
心高くあげて御声を聞き あなたをあがめます 大いなる主よ

聖書朗読 サムエル記第一1章4-20節(旧約p478)

説  教 「あなたの好意を受けられるように」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 あまつましみず(教会福音471)

①あまつ真清水 流れきて
あまねく世をぞ うるおせる
長くかわきし わがたましいも
汲みていのちに かえりけり

感謝の祈り

恵み深い主よ。私たちの心を静めてください。
様々な出来事や私たちを取り巻く環境に心を左右されやすい私たちの羊飼いとなって導いてください。
主イエスが私たちの罪の赦しのため、また罪の呪いから贖い出すためにささげてくださったいのちと復活の勝利を信じます。
主の好意が私たちにもあることを信仰によってとらえ、祈り続けます。
私たちを通して、主の恵みが世に広がっていくように願い、御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  父なる神に(教会福音275) 

父なる神に みこなるキリストに 聖霊なる神に
栄光がとこしえまで あるように
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。今月は教団で定められた宣教強調月間です。次週21日は宣教聖日として礼拝をささげます。私たちもキリストの福音を伝える喜びにあふれますように。

■宣教コイン献金を行っておられる方は今月中に教会へお持ちください。集計をして世界宣教局へ送ります。

■インマヌエル信徒フォーラム「家庭と教会」
11月23日(火・祝)YouTube開催
講師:朝岡勝師(日本同盟教団)
△午前の部10:00~11:30
△午後の部 13:00~15:30

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 11月17日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (11月21日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    礼拝後 クリスマス飾りつけ(可能な方はご協力ください)
    13:15~ となりびとの会
    DVD「不安の正体」(短縮版:30分)を見る予定です。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました