聖日礼拝収録分(2021年12月19日)

▼2021年12月19日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年12月19日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 もろびとこぞりて(教会福音76)  

①もろびとこぞりて 迎えまつれ
久しく 待ちにし主は来ませり
主は来ませり 主は 主は来きませり

◆使徒信条

◆聖書交読 ルカの福音書1章46-55節 (新約p108)

◆祈り

恵み深い主よ。まことの王であるキリスト・イエスを与えてくださった聖なる御名を心からあがめます。
主イエスは人を支配するのではなく、最も小さな一人の人に仕えてくださいました。
主イエスこそ私たちの先に立って神の国へ導く王です。
永遠のいのちを与えてくださったことを心から感謝し、クリスマスに備えることができますように。キリストの御名によって祈ります。
アーメン

◆主の祈り

賛  美 栄光とわに王なる御子に (教会福音89)

①栄光永遠に 王なる御子に
平和と恵み 地の上にあれ
天使の歌に 声を合わせて
すべての民よ 喜び歌い
今宵生まれし 御子をたたえよ

聖書朗読 ルカの福音書1章39-45節 (新約p108)

◆説  教 「必ず実現すると信じた人は幸いです」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 きよしこの夜 (教会福音93)

①きよしこの夜 星は光り
救いの御子は まぶねの中に
ねむりたもう いとやすく

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。マリアが神のことばを信じて確かめたように、私たちもあなたのみことばを信じ、確かめる道の途上にいます。
わからないことや見えないことに不安を覚える時も、なおみことばを心に留めることができますようにお助けください。
私たちを聖霊の喜びで満たし、救いの約束が確かであることを示してください。
マリアのように主を賛美し、主の栄えが表されるように願います。救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

◆頌  栄  たたえよ主の民(教会福音269) 

たたえよ、主の民 みつかいとともに
恵みにあふれる 父・子・聖霊を
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■キリストの到来を待ち望むアドベント第4週を迎えました。この朝の礼拝に歓迎いたします。今週25日(土)はクリスマスです。救い主キリストを迎える喜びにあふれますように。

■クリスマス感謝献金を実施中です。一年の感謝を主に表しましょう。専用封筒をご利用ください。締め切りは次週26日です。お祈りとご協力をよろしくお願いいたします。

■先週の祈祷会には下関教会の久芳ブランドン先生が参加してくださいました。下関教会と先生方ご家族の祝福をお祈りいたしましょう。

■今週の予定  

  • 12月24日(金)18:30~ キャンドルライトサービス(+オンライン)
  • 次聖日 (12月26日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました