聖日礼拝収録分(2021年12月12日)

▼2021年12月12日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年12月12日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 久しく待ちにし(教会福音59)

①久しく待ちにし 主よ とく来たりて 御民の縄目を 解き放ちたまえ
主よ 主よ 御民を救わせたまえや

◆使徒信条

◆詩篇交読 ゼパニヤ書3章14-20節 (旧約p1606)

◆祈り

恵み深い主よ。主の降誕を待ち望む朝、礼拝に招いてくださり感謝いたします。
今日私たちはみ前に集い、身を低くされた主イエスがこの世の低い場所に隠れている痛み、苦しみに目をとめていてくださることを信じ、あなたを仰いでこの朝の礼拝に臨んでいます。
私たちを喜び、愛を持って安らぎを与えると呼びかけてくださる主に心を向ける私たちを祝福してください。
キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美  いかにして我 主を迎える (教会福音68)

①いかにして われ 主を迎える 世界の望み わが宝を
おおイェス わが主よ わが心を 照らして道を 示したまえ

聖書朗読  ピリピ人への手紙4章4-7節 (新約p399)

◆説  教 「理解を超えた平安に守られ」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 降誕のキャロル (教会福音82)

①昔 粗末な 小屋に生まれて われらに愛を 示された御子
誰も知らぬ 世の片隅 われらを救うため キリスト・イェスは この日生まれた

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。私たちには喜びと広い心が必要であることを知っています。
それらすべては主イエスが備えてくださるものです。
世に来られたキリストは人の思いのすべてを知り受け止めてくださいました。
私たちも信頼をもってすべての願いをあなたにゆだねますので、みことばの通りに主の平和で満たしてください。
このアドベントの時を平安に満たされて歩むことができますように、救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  たたえよ主の民(教会福音269)

たたえよ、主の民 みつかいとともに
恵みにあふれる 父・子・聖霊を アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。キリストの到来を待ち望むアドベント第3週を迎えました。救い主キリストを迎える喜びにあふれますように。

■クリスマス感謝献金を実施中です。一年の感謝を主に表しましょう。専用封筒をご利用ください。締め切りは12月26日です。お祈りとご協力をよろしくお願いいたします。

■今週の予定  

  • 12月15日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (12月19日)
    10:00~ クリスマス礼拝(+オンライン)
    礼拝後に続いて 感謝会(ティータイム)
    賛美とあかし、メサイアを聞くときなどを持ちます。12:00には終了します。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました