聖日礼拝収録分(2022年8月14日)

▼2022年8月14日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2022年8月14日聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 ほめ歌え 主に向かい (教会福音15) 1,2節

① ほめ歌え 主に向かい み言葉につつまれて
み使いたちはよろこび 造り主を歌い継ぐ

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇80篇8-19節 (旧約p1018)

◆祈り

主なる神さま。今日も私たちを礼拝へと招き、聖霊の光のもとに導いてくださることを感謝いたします。主のご計画はあまりにも大きくて私たちはそのすべてをとらえることができません。主はそのように理解の乏しい私たちをご自身の救いの中に招き生かしてくださいます。私たちを愛し、罪を赦し、あわれんでくださる主が、私たちを世に遣わして主を証しする者へと召されました。あなたの導きに従順であるとともに、喜びをもって福音に生きる者としてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美    この世のつとめ いとせわしく(教会福音380) 1,2節

① この世のつとめ いとせわしく 人の声のみ しげきときに、
内なる宮に のがれゆきて、われは聞くなり 主のみ声を。

聖書朗読  ヘブル人への手紙11章29節-12章2節 (新約p453)

◆説  教 「忍耐をもって走り続けよう」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 信仰の創始者 (教会福音346) 全節

①  信仰の創始者 完成者なる主よ 与えてください 御霊の息吹を

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。聖書にはキリストを待ち望み、苦難の中に生きた信仰者たちがいます。そして、キリストが世に来られて教会が誕生してからも数えられないほど多くの十字架を背負った人々がいました。そして私たちもキリストを信じて日々十字架を負う者となりました。多くの信仰者たちの証しに力を与えられ、互いに励まし合いながら進んでいきます。ともにキリストを見上げて歩む私たちを祝し、信じて進み続ける忍耐をお与えください。救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  世をこぞりて(教会福音270) 

世をこぞりて ほめたたえよ み栄え尽きせぬ 天つ神を  アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■  今朝の礼拝に歓迎いたします。今週も主の守りと祝福をお祈り申し上げます。コロナ感染第7波から互いの健康が守られるようにお祈りいたします。

■ 11日(木)は林間聖会がオンラインで行われました。二回の集会で大兼久先生がメッセージを語ってくださいました。特別讃美、聖書朗読、蔦田就子宣教師の報告も幸いでした。YouTubeで録画を視聴できます。

■今週の予定  

  • 8月17日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。(ズームでも行っています。)
  • 次聖日 (8月21日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 礼拝後 教会学校
    11:10~ となりびとの会「カルトについて」

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました