聖日礼拝収録分(2023年6月18日)

▼2023年6月18日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年6月18日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 聖なる主の前に(教会福音250)

① 聖なる主の前に 頭(こうべ)をたれ 心しずめよ 主がおられる
聖なる主の 聖所に立ち 心を静めよ 主がおられる

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇100篇 (旧約p1037)

◆祈り

私たちの主なる神よ。過ぎ去った週を守られた感謝とともに、御名を讃美いたします。私たちを罪の縄目から解き放ち、永遠のいのちを与えてくださる御子イエスを、この朝も聖霊の助けにより、主と告白します。信仰によりキリストに固く結ばれ、御国の希望に満ちて新しい日々を歩むことができるようお助けください。苦しみ、悲しみ、疲れの中にあるひとり一人に、主イエスの深い恵みがあることを覚え、御手にゆだねます。礼拝を通して主があらわれ、語ってくださることを願い、主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆主の祈り

賛  美 鹿が渇いて谷川の(教会福音191)

① 鹿が渇いて谷川の流れを慕いあえぐように
わが魂は 生ける神 あなたを慕いあえぎます

聖書朗読   マタイの福音書9章35~10章8節 (新約p17)


◆説  教 「主の収穫のために」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 私の心の願い(教会福音467) 

① 私の心の願い あなたに従うこと 犠牲を惜しむことなく
滅びる人のために 我が主よ 私の人生
すべてを御手にゆだねます 未来も計画も すべてはあなたのもの

◆感謝の祈り

恵み深い神さま。私たちの羊飼いである主イエスのゆえに感謝いたします。ひとり一人がイエスの深いあわれみを受けて、赦され、神のもとに受け入れていただきました。主イエスはその私たちを遣わし、導きを必要としている人々を助けようとされます。疲れ果て、弱っている人々が、私たちの身近にもいます。主が分け与えてくださるあわれみの心をためらうことなく、またふさわしいかたちで現わせるように私たちを導いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 (教会福音274)

 父なる神と 御子なるイェスと きよき御霊の ひとつなる主に
み栄えあれ 永遠に アーメン 永遠に アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に心から歓迎いたします。祝福と守りをお祈り申し上げます。
■尾崎隆先生(引退牧師)は14日に91歳で召天されました。20日(火)に告別式が鴻巣教会で行われます。ご遺族、教会に主の慰めをお祈りいたしましょう。

■今週の予定  

  • 6月21日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (6月25日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)説教 大谷のぞみ牧師  教会学校/拡大運営委員会

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました