聖日礼拝収録分(2023年1月8日)

▼2023年1月8日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年1月8日(日)元旦礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 夜が明けて ともに目覚め(教会福音3) 1-2節

① 夜が明けて ともに目覚め あおぎます 天の父を
御前(みまえ)に立ち 祈りを捧げ 讃美します

◆使徒信条

◆聖書交読 イザヤ書42章1-9節 (旧約p1235)

◆祈り

恵み深い主よ。新しい年を迎え一週間が過ぎました。御子イエスは悔い改める罪人の列に並び、洗礼者ヨハネから洗礼を受け、深くへりくだってくださいました。主イエスは私たちの罪の現実を知り、ともに生きてくださる方です。深い愛とあわれみに心から感謝します。主イエスに従うよう導く天からの声に心を開くことができるように助けてください。私たちを弟子として導かれる主イエスの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美 父なる神にこの年の(教会福音505) 1-2節

① 父なる神に この年の 歩みのすべて ささげます
時代の闇は 深くても ただ神だけに さかえあれ

聖書朗読   マタイの福音書3章13-17節(新約p4)

◆説  教 「イエスはバプテスマを受けて」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 神の御子なる罪なき主は(教会福音107) 

① 神の御子なる 罪なき主は ヨハネの手より 洗礼受け
罪を嘆いて 悔いる者に 良きおとずれを あかしされた

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。
救い主を迎える務めを深く自覚していたヨハネでさえも、イエスが洗礼を受けることに戸惑いました。それほどに恵みとあわれみに富んでおられる主は、世に御子イエスを遣わしてくださいました。そして私たち以上に罪の深みを知り、その苦しみと悲しみを理解し、ご自分をささげて私たちをお救いくださいました。その恵みに感謝し御名を崇めます。戸惑うことがあったとしても、主の道を受け入れ、へりくだって主とともに歩むことができるようお助けください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  たたえよ 主の民(教会福音269)

たたえよ 主の民 みつかいと共に 恵みにあふれる 父・子・聖霊を  アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に歓迎いたします。公現日(6日)を越えて、主イエスが洗礼を受けた時を覚える日です。主の祝福が豊かにありますようお祈り申し上げます。
■9日(月・祝)新年聖会10:00~12:30
YouTubeで録画映像のオンライン配信となります。
聖会1寺村秀嗣牧師
聖会2田辺寿雄牧師
二つの集会は5分の休憩を挟んで続けて行われます。
■29日(日)礼拝後は定例の教会総会を行います。正会員の方々はご出席ください。やむを得ず欠席される場合は委任状の提出をお願いいたします。
今回は例年の定期総会です。会堂建設については実施設計が終わり、見積もりが出た後に報告を行い、別日程(日時は未定)で、臨時教会総会を開催して決議する予定です。

■今週の予定  

  • 1月11日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (1月15日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました