聖日礼拝収録分(2023年12月31日)

▼2023年12月31日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年12月31日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 御座(みざ)も御冠(みかむり)をも捨て <インマヌエル416>

◆使徒信条

われは天地の造り主 全能の父なる神を信ず。
われはそのひとり子、われらの主、イエスキリストを信ず。
主は聖霊によりて宿り、おとめマリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、よみにくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、生ける者と死にたる者とをさばきたまわん。
われは聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、とこしえのいのちを信ず。
アーメン

◆聖書交読 イザヤ書61章10節~62章3節 (旧約p1272)

◆祈り 司会者

◆主の祈り

天にまします われらの父よ
願わくは 御名をあがめさせたまえ
御国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
われらの日用の糧を 今日も与えたまえ
われらに負い目ある者をわれらが許すごとく
われらの負い目をも許したまえ
われらを試みに会わせず 悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく 汝のものなればなり
アーメン

賛  美 御空(みそら)翔(か)けり行く天(あま)つ使いよ  <インマヌエル395>

聖書朗読   ルカの福音書2章22-40節 (新約p111)  

◆説  教 「慰めを待ち望んだ人々」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 今日まで守られ来たりし <インマヌエル537>

◆感謝の祈り

恵み深い神さま。私たち教会の一年の歩みをここまでお守りくださり感謝いたします。試みの中で不安や悩みを抱え、しばしば思い煩いましたが、信仰を失うことなくあなたを礼拝できたことは大きな恵みでした。私たちはすでに救い主イエスを信じていますが、その生涯を通して救い主を待ち望んだシメオン、アンナのように、私たちを通してあなたの救いがほめたたえられ、あかしされるようお導きください。新たな一年も主が共にいてくださることを喜び、救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 御霊の力よ <インマヌエル6>

祝祷・報告

 

■お知らせ

今朝の礼拝に心から歓迎し、祝福と守りをお祈り申し上げます。今年最後の礼拝です。今年もともに礼拝をささげることができたことを主に感謝しましょう。クリスマスを越え、降誕後の歩みに入りました。幼子から成長して行かれた主イエスを覚え、私たちの信仰も成長していく歩みをたどることができますように。

■今週の予定  

  • 新年の元旦礼拝はありません。3日の祈祷会はお休みです。
  • 次聖日 (1月7日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)  礼拝後 定礎式
  • 1月8日(月・祝)新年聖会  会場:中目黒教会 / 講師:石田敏則先生(シオン・キリスト教団理事長、石岡シオン・キリスト教会牧師) YouTube配信もあります。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました