聖日礼拝収録分(2026年1月18日)

▼2026年1月18日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。


 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷 

招きのことば 詩篇24篇9-10節

◆賛  美 ほめたたえよ (教会福音8)  

◆使徒信条

われは天地の造り主 全能の父なる神を信ず。
われはそのひとり子、われらの主、イエスキリストを信ず。
主は聖霊によりて宿り、おとめマリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、よみにくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、生ける者と死にたる者とをさばきたまわん。
われは聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、とこしえのいのちを信ず。
アーメン

◆詩篇交読 詩篇40篇1~11節  (旧約p973) 

◆祈り 司会者

◆主の祈り

天にまします われらの父よ
願わくは 御名をあがめさせたまえ
御国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
われらの日用の糧を 今日も与えたまえ
われらに負い目ある者をわれらが許すごとく
われらの負い目をも許したまえ
われらを試みに会わせず 悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく 汝のものなればなり
アーメン

賛  美 すべての人の主 (教会福音49) 

聖書朗読   ヨハネの福音書1章29~42節 (新約p176)

牧者の祈り       寺村秀嗣

◆説  教 「イエスについて行った」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 子羊をばほめたたえよ (教会福音158)

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。深くへりくだるイエスの中に、真の救い主の姿を示してくださり感謝します。主イエスは、罪に悩み、疲れを覚え、ゆるしといやしを求める私たちとともに、洗礼の列に並んでくださいます。神の子羊なる主イエスがそのいのちで贖ってくださったことを信じます。あなたの後をついていく私たちを正しく導いてください。欠けた所の多い私たちですが、互いの間に主を信じ仰ぎ、あなたの栄えを表す教会となりますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 みつにいましてひとつの神  (教会福音272) 

祝祷・報告

 

■お知らせ

今朝の礼拝に歓迎いたします。主イエス様の祝福をお祈り申し上げます。

■先週礼拝後は懇談会を行いました。各グループで交わり、語り合いの時を持つことができました。

■次週25日礼拝後に教会総会を開催いたします。正会員の方々はご出席をお願いいたします。やむを得ず欠席される方は、受付備え付けの委任状のご提出をお願いいたします。お電話、メール、LINE(ライン)でのご連絡も受け付けています。

■先週開催された関東4教区主催の新年聖会の午前聖会はYouTubeでも視聴できます。

■今週の予定  

  • 1月21日(水)10:00 祈祷会
    (ズームでも行っています。参加ご希望の方は牧師までご連絡ください。)
  • 次聖日 (1月25日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 教会総会 / 教会学校

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました