聖日礼拝(2020年5月24日)

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

 

黙  祷

賛  美 御神の栄光 天にみちあふれ(教会福音187)

①み神の栄光 天にみちあふれ
父なるみ神の みわざをしらせる
話も言葉も 聞かれることなく
全地にひびいて 地の果てにとどく

※音符を押すと奏楽が聞こえます

使徒信条

詩篇朗読 68篇 (旧約p999)


祈り

いつもともにいてくださる主よ。
あなたの招きによって今日の礼拝をささげる恵みを感謝いたします。
御子キリストは、父の御もとから世に来られ、まことの人として生活し、
十字架と復活による救いのわざをなさり、天に昇られました。
その御業の故に御名を賛美します。
あなたの目は今朝も、耐え忍んでいる私たち教会に注がれ、
祝福してくださいますので感謝いたします。
この世に対してへりくだって仕え、
主イエスの恵みと憐れみを表すことができるようにお助けください。
御父の右に座しておられる主イエスの御名によって祈ります。
アーメン


賛  美
 あなたの神(教会福音211)

①あなたの神、主であるわたしが、
あなたの右の手を堅く握り、
「恐れるな。わたしがあなたを助ける」
と言っているのだから。
「恐れるな。わたしがあなたを助ける」
と言っているのだから。

※音符を押すと奏楽が聞こえます


聖書朗読
 ヨハネの福音書17章1-11節(新約p219)


説  教
 「彼らが一つとなるために」 牧師 寺村秀嗣

音声・または郵送の方は説教原稿を用いてください。
(説教音声は板橋教会のライングループか教会ホームページでも聞くことができます。)

▼マイクのマークを押すと音声が再生されます
(音声22分)

 

賛  美  確かなもとい ただ主に置き (教会福音230)

①確かなもとい ただ主に置き
十字架の血にて 贖われて
水とことばで きよめられた
主の教会は 主の花嫁

※音符を押すと奏楽が聞こえます

 

感謝の祈り

主よ。私たちはあなたによって選ばれた者です。
その選びは主イエスにより永遠のいのちを与えられるためでした。
いま私たちはあなたのものであり、限りない愛で結ばれていることを感謝いたします。
主イエスが完成してくださった愛のうちに堅く保たれ、
ペンテコステに向かって心を整えることができますように。
御名によって祈ります。
アーメン

 

頌  栄 * 父・子・聖霊の (教会福音271)

父・子・聖霊のひとりの主よ
栄えと 力はただ 主にあれ
とこしえまで アーメン

※音符を押すと奏楽が聞こえます


主の祈り

 

 

■お知らせ

■復活の主の恵みが今週も豊かにありますようにお祈り申し上げます

■先週はラインビデオで運営委員会を行い以下のことを確認決定しました。
仮に5月中に緊急事態宣言が解除されても礼拝堂での礼拝は6月からといたします。その場合でも、最初は徒歩、自転車、バイクなどで来会可能な近隣の方30名ほどに限定いたします。ラインによる礼拝は継続いたします。

■蜂屋建築士事務所へ5月19日(火)に第一回目の支払1,488,960円(税込)を行いました。

◇ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■今週の予定

本日午前11:00から拡大運営委員会をオンライン会議で行います。

■次聖日の予定 (5月31日) ペンテコステ

  • 各ご家庭での礼拝となります。

◇説教は音声・または郵送の方は説教原稿を用いてください。
(説教の音声は板橋教会のライングループ、また教会ホームページで聞くことができます。)

タイトルとURLをコピーしました