聖日礼拝(2020年7月26日)

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 ああ御霊よ(インマヌエル16)

①一ああ御霊よ くだりまして
ねぎごとを 聞こしめし
御神なる 救い主を
日に 夜に 見させたまえ


※音符を押すと奏楽が聞こえます

使徒信条
詩篇朗読
祈り

全地を治めておられる主よ。天
地を造られたときと同じ息吹を私たちひとりひとりに吹き込み、今日もいのちをお与えくださり感謝いたします。
異邦人である私たちにまで主イエスの福音を伝えてくださったに恵みに感謝しつつも、私たちは今与えられている恵みをわずかしか意識できていないかもしれません。
しかし小さな者を祝福し、思いがけない救いに気づかせてくださる主をほめたたえます。
主を信じる者は誰でも救われます。
この主の宣言が今日も変わらないことを感謝し、主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  光に歩めよ (インマヌエル340)

①光に歩めよ さらば深き
御霊の交わり たえずぞあらん


※音符を押すと奏楽が聞こえます

聖書朗読 マタイの福音書13章44-52節 (新約p26)
説  教 「天の御国は隠された宝」 牧師 寺村秀嗣
(説教音声は板橋教会のライングループでも聞くことができます。)

▼マイクのマークを押すと音声が再生されます
(音声*分)

賛  美  恵み深き御神よ(インマヌエル348)

①恵み深き御神よ 昔ありしごとく
われら一人一人を 今日も満たしたまえ主よ
天つ御霊を 今日もくだしたまえ
ここに天つ炎を 今日もくだしたまえ


※音符を押すと奏楽が聞こえます

感謝の祈り

主イエスよ。あなたこそ私たちの宝です。
あなたを信じる私たちは土の器に過ぎませんが、主イエスを信じ、罪からの救いにあずかっています。
そして、主イエスがともに歩んでくださり、よいものと悪いものを見分ける光を心のうちに照らしてくださることを感謝いたします。
この週もすべての誘惑から守り、試練に耐える力が与えられ、からだが守られますようにお助けください。
御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  さかえあれや(インマヌエル5) 

さかえあれや 父と御子と御霊の 
昔も今も変わらぬ神に ときわに
アーメン アーメン


※音符を押すと奏楽が聞こえます

祈祷・報告・会堂のための祈り

●この計画を通してキリストのからだが建て上がりますように
●私たち教会が主のヴィジョンをしっかりとらえ、共有できますように
●会堂骨格オンラインミーティングが祝されますように。
●蜂屋景二建築士のお働きが祝福されますように
●会堂委員、運営委員が働きを全うできますように
●計画のための経済的必要が満たされますように。

■お知らせ

■新型コロナウイルス感染対策にご協力をお願いいたします。
東京の感染者は増加傾向にあります。
礼拝出席は無理をなさいませんようにお願いいたします。
手指の消毒、手洗いをお願いいたします。
来会の際は検温してください。
水分の補給を心がけてください。
マスク着用の際は熱中症に充分気をつけてください。
座席やドアを除菌し、窓を開放しています。
座席の間隔を空けて座るように設定しています。
ご協力をよろしくお願いいたします。
*国や都による移動宣言が出た場合には、集会の対応を再度考えます。

◇ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

 

■今週の予定  

  • 29日(水)10:00祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (8月2日)
    10:00~聖日礼拝
    10:50~教会学校
    11:00~第3回 会堂骨格オンラインミーティング 講師:蜂屋景二氏
    *このミーティングでは蜂屋さんを通して具体的設計の前にこの場所にどのくらいの規模で、どのような機能を持つ建物が建設可能か、条件や制限などを学んでいます。第1回と第2回のミーティングに出席ができなかった方々にも知っていただき、また出席した方々も再度学んだことを整理できるように概要を文書にまとめて配布しますので、ぜひお読み下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました