聖日礼拝収録分(2021年4月18日)

▼2021年4月18日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年4月18日の聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷 

賛  美 目ざめて たたえよ(教会福音153)

①目ざめて たたえよ 主の復活を
よろこび よろこベ 声も高く

使徒信条

詩篇交読 詩篇4篇 (旧約p935)

祈り

私たちの羊飼いである主よ。惜しみない恵みを注ぎ、この朝も礼拝へ招いてくださり感謝いたします。
みことばを聞く一方で、誘惑や思い煩いの大きい一週間を歩んできました。
この礼拝によってあなたにすべてを委ね、立ち返ることができるようにお助けください。
十字架の死からよみがえり勝利された主イエスに私たちが結ばれ、キリストとともにあることを信じます。
主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  輝け主の栄光(教会福音156)

①愛の光輝き 暗闇を照らし出す
わが主イェス世の光 自由を与える力
いのちのみことば 輝け
主の栄光 地の上に
心を燃やしたまえ あふれよ
主の恵み 憐み この地を生かしたまえ

聖書朗読 使徒の働き3章12-19節(新約p237)

説  教 「神がイエスをよみがえらせた」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

賛  美 見よ、主は雲に乗って(教会福音159)

①見よ、主は雲に乗って 再び来られる
すべての聖徒の群れは 勝利に連なる
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ  王なる神よ

感謝の祈り

恵み深い主よ。主の福音はあらゆる所に、さまざまな現れとともに届けられるものです。
この豊かな福音を必要とする方々のもとへ、私たちを導いてください。
私たちは無力ですが、主の弟子たちが聖霊に満たされて世に遣わされたように、私たちも聖霊によって力に満たし、世に遣わしてください。
そして行き詰まる兄弟姉妹たちをお助けください。
私たちの祈りを聞いてくださる主にお委ねし、御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  たたえよ 主の民(教会福音269)

たたえよ、主の民
みつかいと共に 恵みにあふれる
父・子・聖霊を
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。主の祝福をお祈り申し上げます。

本日午後は、教会に様々な方をお迎えするための学び会をスタートします(ズームでも参加出来ます)。
名称を「となりびとの会」とし、私たちの周りの方々に神様の愛をお届けするために必要なことを学びます。
コロナ禍で今までよりも生活に苦労を覚える方も多くなっている中で、1回目は私たちに必要なセーフティネットである生活保護について学びます。
今後も種々のテーマをとりあげる予定です。

■感染者の増加により東京都では「まんえん防止等重点措置」が講じられています。
集会に集われる方々は手指の消毒、手洗いなどに心がけてください。
教会でお話や食事をなさる際は、距離を取り飛沫防止を心がけてくださるようお願いいたします。
感染者が増えつつありますので、可能な限りズームのご活用をお願いいたします。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 4月19日(月)午後 東京教区会(オンライン)
  • 4月21日(水)10:00 祈祷会(+オンライン)
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (4月25日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    礼拝後 コイノニアタイム(交流会)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました