聖日礼拝収録分(2021年3月21日)

▼2021年3月21日・聖日礼拝

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年3月21日の聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 ほめたたえよ(教会福音8)

①ほめたたえよ 空の高さと 花の香りと
すべてのいのち 造りし神を
ほめよ ほめよ とこしえに

使徒信条

詩篇交読 詩篇51篇1-13節(旧約p985)

祈り

あわれみ深い主よ。過ぎ去った週の歩みを覚え、敬愛する姉妹の召天を覚えつつこの朝、御前におります。
変わらず礼拝の場へとお招きくださり感謝いたします。
受難節の歩みの中でもあなたの愛に変わりがないことを心に留めながら、十字架の主を見上げます。
恐れや疑いで祈る心も曇ってしまいそうなときにともに集う兄弟姉妹とともに御前にささげる祈りを導きお助けください。
私たちをいやし、天の御国の望みに満たしてください。
主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  移りゆく世にも(教会福音135)

①移りゆく世にも 変わることない
主イェスの十字架は われらの誇り

聖書朗読 ヨハネの福音書12章20-33節(新約p208)

説  教 「一粒の麦が実を結ぶ」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

賛  美 十字架の上に(教会福音119)

①十字架の上に 成就されし
救いのわざは いともまたし
ただに 救わせたもうのみか
罪の根さえも きよめたもう
主は救いたもう 主は救いたもう
げに またく 限りなく 主は救いたもう

感謝の祈り

一粒の麦となってくださった主イエスよ。
遠く離れた異邦人のような私たちを受け入れ、その目を輝かせて十字架に向かわれたイエスを思い起こしています。
私たちはみなこの世の栄光ではなく、主イエスがたどられた栄光の道を進みます。
十字架を担うことになってもその向こうには栄えある復活が待っていることを喜びとしあなたに信頼いたします。
天からの慰めでわたしたちを包んでください。
御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  頌栄(教会福音274) 

父なる神と御子なるイエスときよき御霊の
ひとつなる主にみ栄えあれ
永遠に アーメン永遠に
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

この朝の礼拝に歓迎申し上げます。
受難節の歩みの中にあります。十字架に向かう主イエスの歩みを振り返りながら、私たちの担う十字架をともにになわれる主に思いを向けましょう。主の祝福をお祈り申し上げます。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

 

■今週の予定  

  • 3月24日(水)10:00 祈祷会(+オンライン)
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 3月25日(木)第76次年会
    午前:10:30~聖会・代表メッセージ
    午後:議事会・任命式(zoom)一般の方の視聴はできません。
  • 次聖日 (3月28日) パームサンデー
    受難週
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    礼拝後 コイノニアタイム(ズームでの交わり)
    11:10~教会学校(寺村真弓)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました