聖日礼拝(2020年6月7日)

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

 

黙  祷

賛  美 聖霊の神よ (福音167)

聖霊の神よ わたしを照らし 

光の中に 生かしてください

※音符を押すと奏楽が聞こえます

使徒信条 

詩篇朗読 8篇 (旧約p939)

祈り

 父・御子・聖霊の神さま、ペンテコステを越えたこの聖日、
あなたの前にともに集えますことを心から感謝いたします。
この世を造られた主は、今なおすべてのことに関わってくださり、
ともに歩んでくださいます。
あなたが与えてくださった天と地、主の十字架とよみがえり、
聖霊により生まれ変わったことの故に感謝いたします。
この週も御霊の知恵を与えください。
聖霊の息吹が病んでいる世界に吹きわたり、
いやしてくださるようにお願いいたします。
主イエスの御名によって祈ります。
アーメン


賛  美
 神の息よ (福音164)

①神のいきよ、われをいやし、
疲れしこころをつよめたまえ。

※音符を押すと奏楽が聞こえます


聖書朗読
 マタイの福音書28章16-20節(新約p64)


説  教
 「世の終わりまでともにいます」 牧師 寺村秀嗣

音声・または郵送の方は説教原稿を用いてください。
(説教音声は板橋教会のライングループか教会ホームページでも聞くことができます。)

▼マイクのマークを押すと音声が再生されます
(音声17分)

 

賛  美  あなたの願いのままに(福音175) 

冷たく渇いた心 御霊は温めたもう
わたしも切に祈る 
「わたしを去らないで」と
あなたの願いのままに 豊かないのち与え
救いを伝えるため つくり変えてください

※音符を押すと奏楽が聞こえます

 

感謝の祈り

疲れ果てた者に喜びを備えてくださる主よ。
父・御子・聖霊の神が心を一つにして世界を治め、
私たちを助けてくださることに心から感謝をささげます。
父、子、聖霊の名により新しく生まれ変わり、バプテスマを受けました。
変えられた歩みは主からの賜物です。
私たち教会がその恵みの故に神の栄光を現し、
主の良き知らせを伝えることができますように。
主の御名によって祈ります。
アーメン

 

頌  栄  みつにいましてひとつの神(福音272)

父なる神 子なる神 御霊の神はひとつ
三つにいます神に
み栄えあれ アーメン

※音符を押すと奏楽が聞こえます


主の祈り

 

 

■お知らせ

■ペンテコステを越えて、聖霊が力に満ちてともにおられるこの幸いな時をともに喜びを分かち合いましょう。今週も豊かにありますようにお祈り申し上げます。

本日より人数を制限して礼拝を再開いたします。
次週までは徒歩、自転車、バイクなどで来会可能な近隣の方30名ほどに限定いたします。
また近隣の方でもまだご健康に自信がなかったり、コロナの影響をお考えの方は、無理をなさらずご自宅で礼拝をささげてください。
バス、電車などでの来会の方々はもうしばらくご家庭での礼拝を継続してくださいますようにお願い申し上げます。
ライン、youtubeによる説教音声礼拝、郵送は継続いたします。

来会の際はご自宅で体温をはかり、熱がないことをご確認ください。ペットボトルなどで水分は各自ご持参ください。集会中はマスクの着用をお願いいたします。

■建築士の蜂屋さんが礼拝に来られる際には、お気軽にご提案や質問などをお話ください。

■明日は午後1:30より第75次年会の議事がオンラインで行われます。
来年2月の総会に向けての大切な年会ですので、お祈りください。
教団運営委員、各教区の主事、常置委員長、監事など34名が参加します。

◇ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

 

■次聖日の予定 (6月14日) 

  • 聖日礼拝 10:00
  • 6月の当番表はすでに出ていますが、しばらくは、受付当番は置きません。
    司会、祈祷も牧師が行います。
    三密を避けるために座席の感覚を空けて座る、窓を開けるなどご協力をお願いいたします。

◇説教は音声・または郵送の方は説教原稿を用いてください。
(説教の音声は板橋教会のライングループ、また教会ホームページで聞くことができます。)

タイトルとURLをコピーしました