聖日礼拝収録分(2022年1月9日)

▼2021年1月9日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2022年1月9日聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 主の御前に集い(教会福音506)

①主の御前に集い 主をほめたたえ 新しい年のはじめ ともに迎えよう
神のくすしき恵み 今年も祈り求め わたしの思いを越えた 主の御業を見よう

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇29篇 (旧約p959)

◆祈り

御光なる主よ。礼拝の時を感謝いたします。
さまざまな思いがかけめぐる年頭、あなたのことばに聞き従うために集う私たちを受け入れ、愛を注ぎ、みことばをお与えください。
罪人の並ぶ洗礼の列にともに加わり、罪に悩む者の心を知り、友となってくださった主イエスの深いあわれみに感謝いたします。
その愛の神の声を聞き取ることができるように天を開き、聖霊によって私たちの心を照らし、主の後をたどる者としてください。主イエスの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美  造り主を賛美します (教会福音9)

①造り主を 賛美します 御前に進み ひれ伏し
ささげます 身もたましいも 聖い主の御名を 感謝して

聖書朗読  イザヤ書43章1-7節 (旧約p1237)

◆説  教 「わたしの目にはあなたは高価で尊い」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 われらはキリストのもの(教会福音232)

①キリストはわたしの罪を背負うために ただひとり十字架に命を献げられた
われらはキリストによって愛のうちに建てられる
われらはキリストのもの 主はわれらのもの

◆感謝の祈り

私たちを造られた主よ。私とともにいて深くいつくしんでくださり感謝いたします。
私たちは主のものです。御手の中で造り変えてくださる主に力と安らぎを見いだすことができますように。また贖い主キリストを信じます。
その恵みにより父なる神との間に幸いな交わりが与えられることを感謝いたします。
私たちの名を呼ばれる主についていきます。私たちを導き、養い、罪からお守りください。互いの交わりが祝福されますようお助けください。御名によってお祈りいたします。
アーメン

◆頌  栄  世をこぞりて(教会福音270)

世をこぞりて ほめたたえよ み栄え尽きせぬ 天つ神を アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に歓迎いたします。今年も主への礼拝を通して力を与えられ、主の新しい恵みを見いだす年となるように祝福をお祈り申し上げます。

■関東四教区合同新年聖会(オンライン開催)明日10 日(月・成人の日)
講師:岩井基雄(いわい もとお)師
□聖会Ⅰ(司会・矢木良雄師)
午前10 :30(10 分前にアクセスできます)
説教題 「うめきを真の希望に変えて下さる主」
□聖会Ⅱ(司会・北田直人師)
午後1 :30 (10 分前にアクセスできます)
説教題 「痛みを通して、キリストを伝える」
当日のURL は以下の通りです。
https://www.youtube.com/channel/UCfaDOAzoYwdndOIXlI0AQxQ
高津教会のチャンネルになります。

■年頭から新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が増えています。今後の推移を注意深く見ていきましょう。引き続き、手洗い、マスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスなどを心がけていきましょう。

■今週の予定  

  • 1月12日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (1月16日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました