▼2022年1月30日・聖日礼拝(収録分)
礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。
■聖日礼拝順序
このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。
◆黙 祷
◆賛 美 御恵みの深さ(インマヌエル150 2/イ15)
①御恵みの深さ 高さ 長さ きわむるすべなし ただひれ伏す
◆使徒信条
◆詩篇交読 詩篇71篇16-21節 (旧約p1005)
◆祈り
祈りを聞いてくださる主よ、主を礼拝する教会の集いを感謝いたします。この朝も私たちは祈り、また主の重荷をともに担う者として召されています。私たちを呼び集めてくださる主と出会うこの朝を祝してください。今日は教会総会を行います。昨年の歩みを振り返り主に感謝を捧げます。また新年度の歩みのために主に心を向け聖霊の力を求めます。主のからだである教会にあわれみを注いでください。教会のかしらなる主イエスの御名によって祈ります。アーメン
◆主の祈り
◆賛 美 わが君イェスよ(インマヌエル150 12/イ126)
①わが君イェスよ 憂世の船路 夜も日も安く 導きたまえ
主よ 主よ 嵐に悩む この身を常に 導きたまえ
◆聖書朗読 ゼカリヤ書4章1-10節 (旧約p1615)
◆説 教 「人の力ではなく主の霊によって」 牧師 寺村秀嗣
◆賛 美 なお主を知らばや(インマヌエル150 69/イ342)
① なお主を知らばや なおその恵みを なおその救いを なおその情けを
なおなお主を なおなお主を なおその恵みの 広さを知らばや
◆感謝の祈り
恵み深い主よ。大きな励ましをいただいて新年度をスタートできることに感謝いたします。予想される困難があり、また思わぬ出来事も起こりえますが、必要な力はいつでも聖霊によって与えられることを信じます。教会に与えられている力も、またひとり一人が持つ能力もあなたの手の中にあって生かされることを覚えつつ、自らを主にささげます。主の願いが実現するこの一年となることを喜びながら、キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン
◆頌 栄 さかえあれや(インマヌエル5)
さかえあれや 父と御子と御霊の むかしも今も 変わらぬ神に
ときわに アーメン アーメン
◆祝祷・報告
■お知らせ
■この朝の礼拝に歓迎いたします。新しい週に祝福をお祈り申し上げます。
本日礼拝後に教会総会を行います。昨年を振り返り感謝を捧げ、新しい年度に向かって主の導きをともに仰ぎましょう。
皆様のご健康が主によって守られますようにお祈りいたします。
■新型コロナウイルス感染第6波の拡大が続いています。会堂では引き続き、手洗い、マスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスなどを心がけましょう。換気もいたしますので防寒対策もお願いします。オンラインも積極的にご活用ください。
■今週の予定
- 2月2日(水)10:00 祈祷会
近隣の方の来会は可能です。(ズームでも行っています。) - 次聖日 (2月6日)
10:00~ 礼拝(+オンライン)
■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座> 00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会