聖日礼拝収録分(2022年2月20日)

▼2022年2月20日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2022年2月20日聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 輝く日を仰ぐ時(教会福音 21)

①輝く日を仰ぐ時 月星眺むる時
雷(いかずち)鳴り渡る時 まことの御神を思う
わがたま いざたたえよ 大いなる御神を
わがたま いざたたえよ 大いなる御神を

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇37篇1-11節(旧約p968)

◆祈り

私たちの羊飼いである主よ、礼拝への招きを感謝いたします。
あなたの教えと導きを求めてこの朝も御前に集っています。
高ぶりの心を取り除き、へりくだってみことばに耳を傾け従う心をお与えください。
よく耕された畑のようにみことばの種を取り込み、実を結ぶまで信頼することができますよう忍耐と希望で満たしてください。
生けることばとして世に来られた主イエスの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美    お招きに応えました (教会福音298)

①お招きに応えました、友と呼んでくださる主よ。
あなたこそ 力の神 ささげます、わがすべてを。

聖書朗読  ルカの福音書6章27-38節 (新約p121)

◆説  教 「父があわれみ深いように」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 豊かな賜物(教会福音176)

①豊かな賜物 聖霊の実は あふれる恵みで 心を満たす

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。敵を愛し、見返りを求めないことが主の弟子にふさわしいことを心に留めました。
私たちは主の愛に生きようと願いますが、自らの愛は乏しく、主の愛には届かないことを知っています。
主イエスが弟子たちに御父の深いあわれみを示されたように、私たちに日々注がれている御父の豊かなあわれみの心に気づかせてください。
私たちの内に宿る聖霊に自らをゆだねます。豊かな主の愛の流れに逆らうことなく、自らをまかせる歩みへと導いてください。主キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  父・子・聖霊の(教会福音271) 

父・子・聖霊のひとりの 主よ
栄えと力は ただ 主にあれ とこしえまで  アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。新しい週の歩みに主の守りと祝福をお祈り申し上げます。

■会堂では引き続き、手洗い、マスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスなどを心がけましょう。換気もいたしますので防寒対策もお願いします。オンラインも積極的にご活用ください。

■とにキャンフェスティバルが3月29日にオンラインで開催されます。中高校生を対象にした集いです。詳しい内容は教会掲示版にもあります。または牧師までお問い合わせください。

■今週の予定  

  • 2月23日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (2月27日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました