聖日礼拝収録分(2022年7月17日)

▼2022年7月17日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2022年7月17日聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 七日の歩み ここに守られ(教会福音235)1,2節

① 七日の歩み ここに守られ 神の御前に 祈りをささげ
とわの憩いを ともによろこぶ 祝福の日よ 安息の日よ

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇15篇 (旧約p944)

◆祈り

すべてを治めておられる主よ。この礼拝の時を感謝いたします。私たちは十字架と復活、昇天を通して勝利の道を進まれた主イエスの後を歩んでいます。永遠の神の国に望みを置いて与えられた人生を生きることができるようにお助けください。すべての災いから私たちを守り、難しい課題に取り組み続ける教会をかえりみてください。御国を待ち望みながらささげるこの礼拝を豊かに祝福してください。救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美    御名をほめたたえる歌声より (教会福音245)

① 御名をほめたたえる 歌声より 高くいます神に 感謝します
驚くばかりの 主のたまものと 数えきれない その御恵み
心高くあげて 御声を聞き あなたをあがめます 大いなる主よ

聖書朗読 ルカの福音書10章38-42節 (新約p136)

◆説  教 「落ち着きを取り戻すために」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 主イェスのみそばに (教会福音441)  全節

① 主イェスのみそばに 隠れ家あり 罪もいざないも 知ることなし
あがない主よ われをそこに かくまいたまえ み恵みもて

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。主の愛を表す道へと招いておられる主の導きを感謝いたします。人を愛する道を進む時に、私たちは心の落ち着きを失い、思い煩いで主を見失ってしまうことがあります。そのようなときに、みことばにより私たちをみもとに引き寄せてくださる主に感謝いたします。私たちが日々考え、行うこと以上に、ともにおられる主とそのことばが私たちの中心に置かれるようお導きください。救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  たたえよ主の民(教会福音269)

たたえよ 主の民 みつかいと共に 恵みにあふれる 父・子・聖霊を アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に歓迎いたします。今週も主の守りと祝福をお祈り申し上げます。
■林間聖会8月11日(木・山の日)
講師:大兼久芳規先生(京都伏見教会牧師、国内教会局長)
YouTubeによるオンライン開催です。詳しくは入口に掲示されている案内をご覧ください。
■とにキャン2022(中高校生キャンプ)
8月9-11日/会場:聖宣神学院/リアル参加40名限定(参加費1万円)/オンライン参加制限なし(参加費1千円)/締め切り本日17日(日)/詳細はチラシをご覧ください。
■BTC夏のフェスタ2022
8月14-15日/対象18-39歳(限定20名)/会場:聖宣神学院/参加登録締め切りは次週24日(日)/参加費など詳しくはチラシをご覧ください。
■上半期感謝献金を実施中(7月末まで)です。専用封筒をご利用ください。

■今週の予定  

  • 7月20日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (7月24日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 礼拝後 教会学校
    11:00~ 会堂説明会~実施設計に向けて~

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました