聖日礼拝収録分(2023年2月26日)

▼2023年2月26日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

 

2023年2月26日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 言葉の限りに(インマヌエル150  10) 1-2節 

① 言葉の限りに 歌わまほし 歌わまほし
主イェスの栄えと み恵みとを
み恵みとを み恵みとを

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇32篇 (旧約p962)

◆祈り

いのちの造り主なる神さま。新しい週の礼拝へと招いてくださり感謝いたします。受難節の歩みに入りました。十字架の苦しみに向かわれた主イエスの思い、そのわざによって生かされている幸いに感謝をささげます。心とからだとに重荷を負い、疲れる者をかえりみてください。みことばに聞く者となり、主に立ち返らせ、この礼拝の場から世に遣わしてください。多くの争いや貧しさを抱える世にみこころをなし、天の平和をもたらしてください。主イエスの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美 渇ける我は(インマヌエル150 53) 1-2節

① 渇ける我は 上よりたもう
いのちの水を慕い求む なが御誓いに
堅く立てば イェスよ願いに答えたまえ
イェスの愛 イェスの愛
海のごとく寄せ来たる
栄えの波 我を包み わが喜び 限りなし

聖書朗読   創世記32章22節~30節 (旧約p60)

◆説  教 「本気で向き合う」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 心に悶えあらば(インマヌエル150 32)

① 心にもだえあらば イェスに話せ イェスに話せ
悲しみ憂いあらば イェスに話せよ
イェスに話せ 良き友なるイェスに話せよ
思案せずに何事をも イェスに話せよ

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。
私たちも主の前に一人になって、取り扱われる経験を必要としています。主と向き合おうとしない私たちの罪をお赦しください。私たちのかたくなな心が妨げとなっているならば、心を開き、自分の姿を正直に認めることができるように導いてください。自分と向き合う恥ずかしさや痛みを乗り越えて、主の子どもとして迎えられ、わずかでも主の似姿に近づくことの喜びを受け取りたいと願います。主の助けを信じ、主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  あめつちこぞりて(インマヌエル3)

あめつちこぞりて かしこみたたえよ  み恵みあふるる 父・御子・御霊を アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に歓迎いたします。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。
■第78次年会  3月21日(火)~23日(木)  会場:中目黒教会
聖会1、聖会2、派遣礼拝~任命式については中目黒教会への会場参加も可能です。YouTube配信もあります。詳細は後日ご案内いたします。

■今週の予定  

  • 3月1日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (3月5日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 礼拝後 教会学校 / 作業

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました