聖日礼拝収録分(2023年3月5日)

▼2023年3月5日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年3月5日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 神はひとり子を(教会福音26) 1-2節

① 神は ひとり子を たもうほどに 世人(よびと)を 愛したもう 神は愛なり
ああ 神は愛なり 汚れ果てし われさえ 愛したもう 神は愛なり

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇121篇 (旧約p1070)

◆祈り

恵み深い主よ、礼拝への招きを感謝いたします。十字架に向かう主イエスの苦しみを覚える受難節を歩んでいます。福音を語る前に、荒野で悪魔の激しい誘惑と戦われた主イエスを改めて思い起こします。私たちを、十字架によって生かされる幸いを深く知る者としてください。病気や貧しさ、争いの重荷を背負い疲れている者を顧みてください。私たちの交わりが主による平和で満ち、世に広がりますよう願い、主イエスの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美 血潮したたる(教会福音126) 1-2節

① 血潮したたる 主のみかしら とげに刺されし 主のみかしら
悩みと恥に やつれし主の 痛ましきさま だれのためぞ

聖書朗読   ヨハネの福音書3章1-17節 (新約p179)

◆説  教 「生まれ変わる道」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 ひとりの御子さえ(教会福音130)

① ひとりの御子さえ 与えた神の はかりも知れない 愛の大きさ
十字架の苦しみ 耐えられる主を 御顔を隠して 忍ばれた神

◆感謝の祈り

恵み深い主よ。
強い信念を持ち生きてきたはずのニコデモが心の奥では迷い、主イエスに生まれ変わる道を求めました。私たちも迷いやすく、生まれ変わる道を求めながら生きています。主イエスはその思いを知り、ご自身がつけられた十字架を示してくださいました。主イエスが私たちの生まれ変わる道であり、神の国への入口です。この受難節にあなたを信じて、そのあとをたどることができるように助けてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

◆頌  栄 父・子・聖霊の(教会福音271)

 父・子・聖霊のひとりの主よ 栄えと力はただ主にあれ とこしえまで アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に歓迎いたします。3月に入りました。キリストの受難を覚える受難節(レント)の期間を過ごしています。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。主の受難を恵み深く覚えましょう。

■学年の締めくくり、卒業を迎える子どもたちのためにお祈りいたしましょう。

■今週の予定  

  • 3月8日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (3月12日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 教会学校 / 拡大運営委員会

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました