聖日礼拝収録分(2023年3月19日)

▼2023年3月19日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年3月19日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 イェスはわがすべて(教会福音36)1-2節

① イェスは わがすべて わがよろこび 主イェスの力に 頼り歩まん
悲しみの日にも よろこび与える  わが よき友なる 主イェス

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇23篇 (旧約p954)

◆祈り

恵み深い主よ。主を礼拝する恵みの時を感謝いたします。主のあとをたどる受難節の歩みの中で、十字架の苦しみを受けながらも私たちをあわれみ、とりなしてくださった主イエスを仰いでいます。私たちの祈りに、またともに集うことがかなわない人々の祈りに耳を傾けてください。痛みと不安に苦しむ全世界の人々をかえりみ、あわれんでください。戦いに疲れ、あれすさんでいる地にみこころがなされるよう祈ります。主にある平和を願い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆主の祈り

賛  美 うつりゆく世にも(教会福音135)1-2節

① 移りゆく世にも 変わることない
主イェスの十字架は われらの誇り

聖書朗読   ヨハネの福音書9章1-15節、35-41節 (新約p199)

◆説  教 「見えない者が見える者に」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 神なく望みなく(教会福音367)

① 神なく望みなく さまよいしわれも
救われて主をほむる 身とは せられたり
われ知るかつては 目見えざりしが
目を開かれ神をほむ 今は かくも

◆感謝の祈り

恵みに満ちた神さま。
目を開いてくださる主イエスのわざを通し、こだわりや偏見にとらわれ、神の愛を知らないことが真の意味での盲目であることを示されました。私たちもまたあなたを知らずまた、見えてない者でありました。今でもあなたを見失いそうになることがあります。主の招きにこたえる柔和な心をお与えください。人々を迎えるにふさわしい教会として私たちの目を開き、十字架に向かわれる主イエスとともに新たな週を歩ませてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 父・子・聖霊の(教会福音271)

 父・子・聖霊のひとりの主よ 栄えと力はただ主にあれ とこしえまで アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■第78次年会
3月21日(火) 13:00~
聖会1 青年向けプログラム
説教:飯田岳師
3月22日(水)15:30~
聖会2 献児式、特別讃美
説教:浜田耕三師(島田教会)
3月23日(木)10:00~
派遣礼拝・任命式
説教:岩上祝仁師(代表)

■今週の予定  

  • 3月22日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (3月26日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 教会学校

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました