聖日礼拝収録分(2023年6月25日)

▼2023年6月25日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年6月25日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 神はわが力(インマヌエル150-3)

① 神はわが力 わが高きやぐら 苦しめる時の 近き助けなり

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇86篇 (旧約p1023)

◆祈り

力に満ちた神さま。6月を締めくくる聖日を迎え、礼拝をささげる幸いを感謝し、御名を讃美いたします。福音をさまたげるさまざまな出来事が起こっても、聖霊が主の計画を力強く進めておられます。今ここに主イエスがともにおられることを信じ仰ぎます。生ける主をほめたたえる私たちを助けてくださり、主にある安らぎをいただいて福音に生きることができるよう支えてください。人々があなたに立ち返り、教会の中に喜びを見いだすことを通して、主の栄えが表されるように祈ります。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆主の祈り

賛  美 御霊よ滅ぶる世人のため(インマヌエル150-14)

① 御霊よ 滅ぶる世人のため われをも遣わし 叫ばしめよ
「御神は世人を慈しむ」と 御霊よ 言いがたき なが嘆きを
われにも分かちて 祈らしめよ かしこきみ思い われは慕う

聖書朗読   使徒の働き2章1~4節 (新約p233)

◆説  教 「聖霊というお方」 牧師 大谷のぞみ

◆賛  美 みたまよみたしを(インマヌエル150-55) 

① みたまよ満たしを 求むるわれを きよめてまたくし いま満ちたまえ
みたまよひたすら 求むるわれの いのりにこたえて いま満ちたまえ

◆感謝の祈り

聖霊なる神さま。私たちの助け主としてともにおられることを感謝いたします。私たちの傍らで聖書のことばを思い出させ、励まし強めてください。聖霊なる神よ。私たちに光を当て、神との交わりを妨げている罪を示してください。私たちは、あなたが照らし出される思いと行いを悔い改めます。そして聖霊が招かれる義の道、主イエスを信じる道へと進みたく願います。私たちを助け、主が喜びとされる良き道を選ぶことができるように導いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 父・御子・御霊の (インマヌエル7)

父・御子・御霊の大御神に とこしえ変わらず 御栄えあれ
御栄えあれ アーメン

祝祷・報告

■お知らせ

■今朝の礼拝に心から歓迎いたします。祝福と守りをお祈り申し上げます。
■7月4日(火)に人権委員会研修セミナーが京都伏見教会を会場に開催されます。「ハラスメントと人間関係」:講師は窪寺俊之先生(兵庫大学 大学院看護学研究科 特任教授)です。
オンライン(YouTube)でも視聴可能です。詳しくは牧師までお尋ねください。
セミナー1  10:00-12:00   セミナー2  13:00-15:00

■会堂ニュース・・・ *先週の拡大運営委員会で、改めて説明会を本日25日礼拝後に行うことを決めました。23日に検査結果が報告され、2階外壁部分にもアスベストが含まれていることがわかりましたので、最終的な処理費を含めた新たな予算について説明を行います。

*7月9日が最終礼拝となりますが、翌週16日の礼拝後に仮集会所で臨時教会総会を行います。議決は書面で行いますので、ご出席の難しい方も書面でのご回答にご協力ください。

*7月に入りますと本格的な移設作業に移りますので、ご協力をお願いいたします。

*教会堂のカーテン、短い長椅子など多くを処分いたします。必要な方はお申し出ください。

■今週の予定  

  • 6月28日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (7月2日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 教会学校

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました