聖日礼拝収録分(2024年3月17日)

▼2024年3月17日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2024年3月17日(日)聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷 

◆賛  美 救いの主イェスの (教会福音138)

◆使徒信条

われは天地の造り主 全能の父なる神を信ず。
われはそのひとり子、われらの主、イエスキリストを信ず。
主は聖霊によりて宿り、おとめマリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、よみにくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、生ける者と死にたる者とをさばきたまわん。
われは聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、とこしえのいのちを信ず。
アーメン

◆聖書交読 詩篇119篇9-16節  (旧約p1060)

◆祈り 司会者

◆主の祈り

天にまします われらの父よ
願わくは 御名をあがめさせたまえ
御国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
われらの日用の糧を 今日も与えたまえ
われらに負い目ある者をわれらが許すごとく
われらの負い目をも許したまえ
われらを試みに会わせず 悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく 汝のものなればなり
アーメン

賛  美 とこしえの父の神に  (教会福音371)  

聖書朗読   ヨハネの福音書12章20-33節 (新約p208)

◆説  教 「一粒の麦が実を結ぶ」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 主よ終わりまで (教会福音459)

◆感謝の祈り

一粒の麦となられた主イエスさま。御国から遠く離れた異邦人のような私たちを受け入れてくださり感謝いたします。私たちを深くあわれみ、十字架に向かわれたあなたの心を思いつつ、自らの歩みをかえりみます。世の栄光に目を奪われ、追い求めることに疲れ果てる私たちに、主イエスはご自身のたどられたまことの栄光の道を示し、招いておられます。十字架を担う道の先に、栄光の復活と、あらゆる人が集う教会を見ておられた主に信頼し、ついてゆきます。天の栄光で私たち、教会を包んでください。御名によってお祈りいたします。アーメン。

◆頌  栄 父なる神に (教会福音275) 

祝祷・報告

■お知らせ

今朝の礼拝に心から歓迎し、祝福と守りをお祈り申し上げます。

■今週19-21日 第79次年会 会場:聖宣神学院  ※聖会はオンラインでも配信されます。 

■今週の予定  

  • 20日の祈祷会はおやすみです。
  • 次聖日 (3月24日) パームサンデー
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 教会学校 / 運営委員会

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました