聖日礼拝収録分(2025年12月7日)

▼2025年12月7日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷 

招きのことば イザヤ書 40 章 9b-10a 節

◆賛  美 朝日は昇りて (インマヌエル 408)

◆使徒信条

われは天地の造り主 全能の父なる神を信ず。
われはそのひとり子、われらの主、イエスキリストを信ず。
主は聖霊によりて宿り、おとめマリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、よみにくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、生ける者と死にたる者とをさばきたまわん。
われは聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、とこしえのいのちを信ず。
アーメン

◆聖書交読 イザヤ書 11 章1-10 節 (旧約 p1185)  

◆祈り 司会者

◆主の祈り

天にまします われらの父よ
願わくは 御名をあがめさせたまえ
御国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
われらの日用の糧を 今日も与えたまえ
われらに負い目ある者をわれらが許すごとく
われらの負い目をも許したまえ
われらを試みに会わせず 悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく 汝のものなればなり
アーメン

賛  美 くしき星よ (インマヌエル 419)

聖書朗読  ローマ人への手紙 15 章 4~13 節 (新約 p321)   

牧者の祈り     寺村秀嗣

◆説  教 「異邦人よ、主の民とともに喜べ」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 み空かけりゆく (インマヌエル 395)

◆感謝の祈り

あわれみ深い主よ。 アドベントの歩みを導いてくださり感謝いたします。世界がお互いを異邦人とみなし対立しています。私たちもこの世に生きながらそのような考えに振り回される誘惑を受けます。迷いに満ちた世に主イエ スは来られ、隣人とともに喜びを分かち合う道を示してくださいました。私たちの心に主イエスと同じく、受け入れ合う思いが強くなり、心を一つにしてあなたを賛美することができますよう導いてください。 救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 すべての恵みの  (インマヌエル 2)  

祝祷・報告

 

■お知らせ

今朝の礼拝に歓迎いたします。12月に入りました。クリスマス に向かうこの月の歩みに、主イエス様の祝福をお祈りいたします。 

■クリスマス(下半期)感謝献金を実施中です。専用封筒をご利用ください。締め切りは12月末です。

■今週の予定  

  • 12月10日(水)10:00 祈祷会
    (ズームでも行っています。参加ご希望の方は牧師までご連絡ください。)
  • 次聖日 (12月14日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)聖餐式・コワイヤ                                      礼拝後 教会学校/運営委員会

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました