聖日礼拝(2020年5月31日)

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

 

黙  祷

賛  美 ペンテコストの日に (インマヌエル443)

ペンテコストの日に 主の弟子たちは
心をあわせて 祈り求めぬ
御霊の神よ 昔の ごとく
炎となりて 降りたまえ

※音符を押すと奏楽が聞こえます

使徒信条

詩篇朗読 104篇 (旧約p1041)

※聖書の絵を押すと聖書朗読が聞こえます


祈り

聖霊が来てくださった日を記念する朝、
ともに主を祝う恵みを感謝いたします。
弟子たちは十字架、復活、昇天を通して、
生きておられるイエスさまに出会い、
約束の聖霊が来られて、
主イエスをさらに知るようになりました。
私たちにも今聖霊が与えられ、
ともにおられる救い主イエスを知っています。
聖霊は主の慰めと励ましを与え、強めてくださいます。
喜びの福音は私たちの内に満ちています。
聖霊によって今日も互いに結ばれていますので感謝いたします。
混迷している世界に聖霊を豊かに注ぎ、
私たちの心を照らし、希望と信仰と愛に満たしてください。
主イエスの御名によって祈ります。
アーメン


賛  美
 友よ主の約したまえる(インマヌエル444)

友よ主の約したまえる 御霊は
うちにましますや すべての汚れを
きよむる神の炎は降りしや
約束の御霊を受けよ 約束の御霊を受けよ
神に身もたまもささげて 約束の御霊を受けよ。

※音符を押すと奏楽が聞こえます


聖書朗読
 ヨハネの福音書20章19-23節(新約p228)


説  教
 「イエスが来て彼らの真ん中に立ち」 牧師 寺村秀嗣

音声・または郵送の方は説教原稿を用いてください。
(説教音声は板橋教会のライングループか教会ホームページでも聞くことができます。)

▼マイクのマークを押すと音声が再生されます
(音声19分)

 

賛  美  いずこにある島々にも (インマヌエル445)

いずこにある島々にも いずこに住む人々にも
喜ばしく宣べ伝えよ 聖霊きたれり
聖霊来たれり 聖霊来たれり
 
天下りし慰め主
地の果てまで宣べ伝えよ 聖霊きたれり

※音符を押すと奏楽が聞こえます

 

感謝の祈り

主よ。心も体も閉じこもった日々を送ってきました。
しかしあなたはそこに入ってきてくださいます。
今日も主がご自分の手と脇腹の傷を示し、
平安を与え、聖霊をお与えくださる主に感謝いたします。
私たちを世に送り出してくださる主の御名によって祈ります。
アーメン

 

頌  栄 * 御霊の力よ(インマヌエル6)

御霊の力よ 御子の愛よ
父のみ恵みよ ああみ栄えよ
アーメン

※音符を押すと奏楽が聞こえます


主の祈り

 

 

■お知らせ

■今日はペンテコステです。聖霊が主を信じる者ひとりひとりに注がれた記念の時であり、教会が世に誕生した時です。ともに喜びを分かち合いましょう。今週も豊かにありますようにお祈り申し上げます。

25日の緊急事態宣言解除に伴い、礼拝は6月7日から再開いたします。ただし、14日までは徒歩、自転車、バイクなどで来会可能な近隣の方30名ほどに限定いたします。
また近隣の方でもまだご健康に自信がなかったり、コロナの影響をお考えの方は、無理をなさらずご自宅で礼拝をささげてください。
バス、電車などでの来会の方々はもうしばらくご家庭での礼拝を継続してくださいますようにお願い申し上げます。

ラインによる礼拝、郵送は継続いたします。

■会堂建築について蜂屋さんとの交わりがしばらく途絶えておりますが、6月から再開できるようにいたします。蜂屋さんが来られるときには、お気軽にご提案や質問などを蜂屋さんとお話ください。

◇ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

 

■次聖日の予定 (6月7日) 

  • 聖日礼拝 10:00
  • 遠方の方は、各ご家庭での礼拝となります。
  • 6月の当番表はすでに出ていますが、しばらくは、受付当番は置きません。その他の係も当日の参加者で柔軟に対応します。司会も牧師が行います。来会の際はご自宅で体温をはかり、熱がないことをご確認ください。教会では三密を避けるために座席の感覚を空けて座る、窓を開けるなどの配慮をいたします。ご協力をお願いいたします。

◇説教は音声・または郵送の方は説教原稿を用いてください。
(説教の音声は板橋教会のライングループ、また教会ホームページで聞くことができます。)

タイトルとURLをコピーしました