聖日礼拝(2020年8月16日)

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷 
賛  美 み前にひれふし(教会福音30) 

御前にひれふし
御名をたたえ
冠を ささげて 主とあがめよ
冠を ささげて 主とあがめよ


※音符を押すと奏楽が聞こえます

使徒信条
詩篇朗読 67篇 (旧約p999)
祈り

「光あれ」と宣言され、世界を創造された主よ。
今朝の礼拝の時を感謝いたします。
病への恐れ、猛暑の疲れ、またあらゆる失望を抱く者もあなたの前に招かれ、恵みの光の下に置かれています。
真実な方である主とともに福音を生きる私たちの足下をあなたの光で照らし、新しい一歩を踏み出す喜びに満たしてください。
主が見せてくださる確かな明日に向かって歩むために、あなたを心から賛美いたします。主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  神の御子なる罪なき主は (福音107) 

神の御子なる 罪なき主は
 ヨハネの手より 洗礼受け
罪を嘆いて 悔いる者に
良きおとずれを あかしされた


※音符を押すと奏楽が聞こえます

聖書朗読 マタイの福音書15章21-28節 (新約p31)
説  教 「わたしをあわれんでください」 牧師 寺村秀嗣
(説教音声は板橋教会のライングループでも聞くことができます。)

▼マイクのマークを押すと音声が再生されます

賛  美  望みも消えゆくまでに(教会福音413)

望みも消えゆくまでに 世の嵐に悩むとき 
数えてみよ 主の恵み なが心は 安きをえん
  数えよ 主の恵み  数えよ 主の恵み
数えよ 一つずつ  数えてみよ 主の恵み


※音符を押すと奏楽が聞こえます

感謝の祈り

どんな者にも憐れみ深い主よ。
あなたがひとりひとりを深く憐れんでくださることを教えてくださり感謝いたします。
主の食卓からあふれる恵みは、たとえパンくずのようにわずかに見えても私たちを救い、信仰を奮い立たせるものです。
どんな時にも主に近づき信頼し、救いの恵みを求め続けて行く心をお与えください。
私たちの求めに耳を傾けてくださる主の御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  世をこぞりて(教会福音270)

世をこぞりて ほめたたえよ
み栄え尽きせぬ 天つ神を


※音符を押すと奏楽が聞こえます

 

 

■お知らせ

板橋教会のライングループ、教会ホームページで音声説教、讃美歌を聞くことができます。

ズームで礼拝のライブ映像を見ることもできます。教会ホームページに入口があります。パスワードが必要ですので、ご希望の方は牧師におたずねください。集会の10分前には接続できます。

◇ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

 

■今週の予定  

  • 19日(水)10:00祈祷会
    礼拝と同じ形式で講壇から行っています。ズームでも行っています。ご希望の方は牧師までご連絡ください。清掃は行いません。
  • 次聖日 (8月23日)
    10:00~ 聖日礼拝
    10:50~ 教会学校

 

タイトルとURLをコピーしました