聖日礼拝(2020年9月13日)

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 とうとき主のみ救いよ(福音14)

①とうとき主の み救いよ いのちの道 開くため
ひとり子をも 送られた  あふれる主の 深い愛
ほめよ ほめよ み声聞けよ  ほめよ ほめよ 地よ 喜べ
主の みもとに 進み行き 父なる神を あがめよ


※音符を押すと奏楽が聞こえます

使徒信条
詩篇交読 114篇 (旧約p1055)
祈り

教会の頭(かしら)であられるイエスさま。
あなたのからだである教会に連なる恵みを今日も覚え、全世界の兄弟姉妹とともに礼拝を捧げることができることを心から感謝いたします。
一つのからだである教会が壊れやすい、弱い者であることを自覚していますので、なおいっそう頭であるキリストにつながり、あなたの愛を結び目としてつながりたいと祈り願います。
互いの間に主イエスがおられることを認めつつ、この朝の礼拝に臨むことができますように。そしてこの集いに主の喜びがあふれますよう、主の御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  終わりの時に (福音354)

①終わりの時に 死に臨む時
主イェスをください 主イェスを
主イェスを ただ主を
何もいらない 主イェスを


※音符を押すと奏楽が聞こえます

聖書朗読 マタイの福音書18章21-35節 (新約p37)
説  教 「主君はかわいそうに思い赦した」 牧師 寺村秀嗣
(説教音声は板橋教会のライングループでも聞くことができます。)

▼マイクのマークを押すと音声が再生されます

賛  美  信仰こそわが身を助ける杖(福音348)

①信仰こそ わが身を 助ける杖
戦いの時の 強き剣
恐れも危険も 誘惑もこえて
御国を目指して 勇み進む


※音符を押すと奏楽が聞こえます

感謝の祈り

天の神さま。私たちを主イエスの犠牲のゆえに全くゆるしてくださり感謝いたします。
私たちに対するあり得ないほどの赦しを今日もみことばの中に確かめることができました。この赦しの恵みを忘れない者としてください。
そして、あなたの恵みの泉からつねに赦す愛を受け取り続け、互いに赦し合うことができますようにお助けください。
様々な試みの中に戦う兄弟姉妹たちをどうぞ今週もお守りください。主の御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  

父なる神と御子なるイエスと
きよき御霊のひとつなる主にみ栄えあれ
永遠に アーメン 永遠に アーメン


※音符を押すと奏楽が聞こえます

 

 

■お知らせ

ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

 

■今週の予定  

  • 16日(水)10:00~ 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (9月20日)
    10:00~ 聖日礼拝(+オンライン)
    10:50~ 教会学校

 

タイトルとURLをコピーしました