聖日礼拝メッセージ(2020年12月27日)音声のみ

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 喜べ、主をたたえよ(教会福音64)

①喜べ 主をたたえよ 救い主なる神は
その目をこの身に留め 約束を果たされた

使徒信条
詩篇交読 詩篇148篇(新約p1089)
祈り

天から降り私たちとともにおられる主よ。
星に導かれた博士たちはイエスに礼拝をささげ、喜びとともに旅立ちました。
私たちはこの年の最後の礼拝で同じ主の降誕を喜びつつ、この年を閉じ新しい年へ向かおうとしています。
この年の礼拝はコロナウイルスの大きな影響を受けて、小さな集いとなりました。
しかし、目に見えないつながりで私たちの礼拝は主なる神様と世界の教会とにつながっています。
主イエスは星のように導き助けてくださいました。
心からの感謝を抱きつつ御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  父なる神に この年の (教会福音505)

①父なる神に この年の
歩みのすべて ささげます
時代の闇は 深くても
ただ神だけに さかえあれ

聖書朗読 イザヤ書61章10節-62章3節(旧約p1272)

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

説  教 「主の手にある輝かしい冠」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 日は落ち行き  (教会福音502)

①日は落ち行き静まるとき
招きたもう主イェスの声

感謝の祈り

主イエスさま。
この一年を終わろうとしています。
多くのことが私たちのうちにも外にも起こりました。
そのような中でも私たちをあわれみ、多くの恵みを与えてくださったことに感謝いたします。
あなたのいつくしみがなければ今日という日を迎えることは出来なかったことを思い、御名をあがめ賛美いたします。
試練と誘惑が続く中、私たちはあなたのことばの中にとどまります。
新しい年もあなたは私たちに愛を注ぎ、正しく導こうとしておられます。
新しい年が希望に満ちた年となるように切に願い、御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  父・子・聖霊の(教会福音271)

父・子・聖霊のひとりの主よ
栄えと力はただ主にあれ
とこしえまで
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎申し上げます。クリスマスを迎えました。聖なる喜びが私たちと世界を支配しますように。今年最後の礼拝を感謝とともにささげましょう。主の恵みが豊かにありますようにお祈り申し上げます。

■今年もお祈りとご協力をありがとうございました。主への感謝と互いへの感謝を捧げて新しい年へと向かいましょう。
■年末年始は体調管理にくれぐれもお気をつけください。集会への出席も決して無理をなさらないようにお願いいたします。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■全国的にコロナウイルス感染者が増加傾向の中、体調管理にくれぐれもお気をつけください。礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。
また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 祈祷会はお休みです。
  • 1月1日(金)の元旦礼拝もお休みです
  • 次聖日 (1月3日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    11:00~

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました