聖日礼拝収録分(2021年1月3日)

▼2021年1月3日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 夜が明けて鳥が鳴く(教会福音501)

①夜が明けて 鳥が鳴く
主のみわざ 喜ぼう
みことばで 造られた
すばらしい 世界を

使徒信条
詩篇交読 詩篇147篇(旧約p1088)
祈り

天地を造られた主よ。御名を賛美いたします。
この朝、新しい年の最初の礼拝を迎えました。日々あなたに新たにされて、この世に生かされる恵みを改めて覚えます。
喜びとともに目覚め、主とともに歩み、感謝とともに一日を終わる、そのような日々をこの一年も重ねていくことが出来ますようにお導きください。
全世界を不安と悲しみが覆う中、私たちにも思い煩うことは多くありますが、主がともにいてくださることを心に留め、神の願いがなるようにと祈ります。
主イエスの御名によって祈ります。アーメン。
アーメン

主の祈り
賛  美  偉大な御神の (教会福音504)

①偉大な御神の 御手に支えられ
この年始めよう 暮れゆく時まで

聖書朗読 エレミヤ書31章7-14節(旧約p1349)

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

説  教 「わたしの恵みに満ち足りる」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 父の神の真実は(教会福音40)

①父の神の真実はとこしえまで 変わらず
いつくしみとあわれみは尽きることがありません
すばらしい主 その真実は  朝ごとに新しく
深い恵み 知らされて 賛美します 主の御名

感謝の祈り

主よ。新しい一年が始まりました。
さまざまな問題に囲まれていることに変わりありませんが、主の救いを求め、主を喜び賛美せよと招かれるあなたに望みをおいて新年のスタートを切ります。
私たちが持ち得ない力を与え、私たちにはなし得ないことを主が成し遂げようとしておられることを覚え、御名をあがめます。
この年もあなたご自身に霊の目を向け、一つ一つの課題と取り組めるよう信仰をお与えください。あなたの恵みに満ち足りる経験を豊かにお与えください。
御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  みつにまして ひとつの神(教会福音272)

父なる神 子なる神 御霊の神はひとつ
三つにいます神に み栄えあれ
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎申し上げます。主の守りの中に2021年を迎えました。お一人お一人に主の恵みが豊かにありますようにお祈り申し上げます。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■今月31日(日)の礼拝後は教会総会です。今年はコロナの影響で多くの方が委任されることが予想されますので、事前に資料を郵送し、ご意見、ご質問などありましたらお寄せいただくようにしたいと思います。この教会総会では会堂建築に関わる重要決定はいたしません。教会総会のためにお祈りください。

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。
また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■それぞれご自分のために今年のみことばを与えられている方は教会までお寄せください。みことば集を作成しみなさんでお分かちし、励まし合えれば感謝です。1月末までを締め切りといたします。

■今週の予定  

  • 1月6日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (1月10日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    11:00~ 教会学校
    11:10~ 会堂1階案2階案説明会(3)

■今後の予定

  • 17日(日) 11:20~ 運営委員会
  • 31日(日) 礼拝後 教会総会

<2月>

  • 11日(木・祝)第22次教団総会(品川)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました