聖日礼拝収録分(2020年12月6日)

▼2020年12月6日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 朝日は昇りて世を照らせり(教会福音66)

①朝日は昇りて 世を照らせり
暗きに住む人 来たりあおげ
知恵に富みたる主 世に出でたり
悟りなき人は 来たり学べ

使徒信条
詩篇交読 イザヤ書40章1-11節 (旧約p1230)
祈り

今日も語りかけてくださる主よ。
生ける神の言葉である主イエスに礼拝をささげます。

富や権力、欲望への誘惑のことばが行き交うこの世にあって、私たちは主のことばによって救いにあずかりました。
神に背き、離れ去り、罪の中にあった者に神の愛のことばが注がれたことを思い、アドベントを過ごしています。そして、この朝もあなたのことばに耳を傾けます。みことばに聞こうとするときに、私たちが立ち返るのを待っておられる主がいてくださることに深い恵みを覚えます。
私たちのために執り成してくださる主イエスが望みです。
あなたのことばを今日も聞いて信じ主に立ち返る者としてお導きください。
キリストの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  いかにしてわれ主を迎える (教会福音68)

①いかにして われ 主を迎える
世界の望み わが宝を
おおイェス わが主よ
わが心を 照らして道を 示したまえ

聖書朗読
説  教 「主の通られる道をまっすぐにせよ」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

賛  美 いま来たりませ (教会福音69)

① いま来たりませ、救いの主イェス
この世の罪を あがなうために

感謝の祈り

天の神様。私たちの心に主イエスを迎える備えをするようにと招いてくださりありがとうございます。
多くの人に洗礼をさずけたヨハネでさえも届くことの出来ない心の奥を、主イエスは救いの光で照らし、罪の自覚と悔い改め、神のもとへ立ち返る勇気を与えてくださいます。
そして私たちの罪を赦し、きよめ、主と共に生きる望みと喜びが与えられます。
私たちと同じ目線で今日も歩んでくださる主に感謝を捧げつつ、御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  父・子・聖霊の(教会福音271) 

父・子・聖霊のひとりの主よ栄えと力はただ主にあれとこしえまで アーメン

 

タイトルとURLをコピーしました