聖日礼拝収録分(2020年12月20日)

▼2020年12月20日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 栄光とわに王なる御子に(教会福音89)

①栄光永遠に 王なる御子に 平和と恵み 地の上にあれ
天使の歌に 声を合わせて すべての民よ 喜び歌い
今宵生まれし 御子をたたえよ

使徒信条
詩篇交読 ルカの福音書1章46-55節(新約p108)
祈り

ともにいてくださるインマヌエルの主よ。
喜びも、苦しみも、また思いがけない出来事も経験したこの年、変わりなくクリスマスを待ち望むことが出来、心から感謝いたします。
あなたが来てくださったときこの世は、誰もわかってくれず、助けてもくれず、望みを失った人々で満ちていました。
孤独に沈む私たちに愛を伝え、いつでもともにいることを伝えるために、主イエスは来てくださいました。
救い主の到来を待ち望むアドベントも第4週を迎え、クリスマスを迎えようとしています。主がともにいてくださることが私たちすべての喜びとなり、望みを持って人生を歩めますようにお導きください。
御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  いま来たりませ (教会福音69)

①いま来たりませ、救いの主イェス
この世の罪を あがなうために

聖書朗読 マタイの福音書1章18-25節(新約p1)

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

説  教 「恐れずに迎えなさい」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 きよしこのよる  (教会福音93)

①よしこの夜 星は光り
救いの御子は まぶねの中に
ねむりたもう いとやすく

感謝の祈り

主イエスさま。さまざまな恐れに取り囲まれるとき、ともにいてお守りくださることを感謝いたします。
低い者をあわれみ、倒れる者を助け起こし、迷う者を立ち帰らせ、おじけづく者を励ましてください。
求める者には姿を現し、罪深い者をいやし、飢える者を満たしてください。そのようにしてくださるあなたは私たちの救いの御子、私たちはあなたの羊です。
私たちをあなたの安らぎで満たしてください。
御名によってお祈りいたします。アーメン

頌  栄  父・子・聖霊の(教会福音271)

父・子・聖霊のひとりの主よ
栄えと力はただ主にあれとこしえまで

アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎申し上げます。クリスマスも近づいてきます。クリスマス礼拝にようこそ。今週も主の恵みが豊かにありますようにお祈り申し上げます。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■東京都の一日のコロナウイルス感染者が過去最高を記録しました。年末年始は体調管理にくれぐれもお気をつけください。集会への出席も決して無理をなさらないようにお願いいたします。

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。
また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 12月23日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (12月27日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

 

 

タイトルとURLをコピーしました