聖日礼拝収録分(2021年7月25日)

▼2021年7月25日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年7月25日の聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 栄えの主イェスの(インマヌエル150 7/インマヌエル75)

①栄えの主イエスの 十字架を仰げば
誉れも空しく 宝も益なし

使徒信条

詩篇交読 詩篇145篇(旧約p1086)

祈り

みことばを通し語りかけてくださる主よ。あなたが今日も差し伸べていてくださる赦しときよめの御手を感謝とともに固く握りしめます。
暗やみから光へと導いてくださる主の手に、すべての重荷を委ねます。
痛み傷つく心と体に癒しの御手を置いてください。
私たちの心が開かれ、今朝も主のことばが留まりますように、御霊の導きを待ち望みます。主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  神をあがめ(インマヌエル150 136/インマヌエル628)

①神を崇め 魂を救い
御国の栄えに いざ適わせん

聖書朗読 ヨハネの福音書6章1~15節(新約p187)

説  教 「パンをどこから手に入れようか」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 ゆだねまつれすべて (インマヌエル150 101/インマヌエル468)

①ゆだねまつれすべて 力ある主の手に
ゆだねまつれさらば 救わるべし
ゆだねよながすべて ゆだねよ愛の手に
ゆだねよ主はすべて良きにしたまわん

感謝の祈り

恵み深い主よ。迷う羊を導く羊飼いのように、私たちをいつくしんでくださり感謝いたします。
私たちは持てる限りの知恵と力を働かせて教会の成長を願い、取り組みますが、ときには力の及ばないことを経験します。
しかし、与えられたわずかなものを手に取り父なる神への感謝をささげる主イエスの姿に私たちもならいます。
小さなことでも見逃さず、深い感謝と信頼とともに主を礼拝し続けることができますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  さかえあれや(インマヌエル5)

さかえあれや 父と御子と御霊の
むかしも今も 変わらぬ神に
ときわに アーメン アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■ この朝の礼拝に歓迎いたします。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。

■先週のとなりびとの会は杉田キリスト教会(横浜市)の久保田先生から「キッズカフェ杉田」(子ども食堂)の活動についてお話を伺い、豊かな学びの時を持つことができました。久保田先生とそのお働きに主の祝福をお祈りいたしましょう。

■会堂建設計画についての資料と説明会のご案内を先週送付いたしました。来週8月1日の礼拝後に開催いたします。ズームでも参加できます。当日のご参加が難しい方は同封の用紙と返信用封筒でお聞きになりたいことなどをお寄せください。ともに取り組む計画ですので、ご遠慮なさらずにお聞きください。よろしくお願い申し上げます。

■上半期感謝献金を実施中です。ご協力をお願いいたします。締め切りは次週8月1日です。

■緊急事態宣言が発令中の礼拝、祈祷会は現在の通り、感染に気をつけながら行っていきますが、ワクチン接種の状況や体調などにより、出席の調整をお願いいたします。感染拡大中ですのでくれぐれもご無理のないようにお願い申し上げます。今後の感染状況によっては出席の制限なども検討いたします。
礼拝に参加される際は、消毒、手洗い、マスク着用、水分の補給を心がけてください。座席の間隔を空けて座るように設定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 7月28日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (8月1日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    礼拝後 会堂建設計画説明会(+zoom)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました