聖日礼拝収録分(2021年8月1日)

▼2021年8月1日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年8月1日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 恵みの光は闇路を照らし(教会福音23)

①恵みの光は 闇路を照らし 悩みも望みに 変えてくださる
知恵ある神よ 愛なる神よ

使徒信条

詩篇交読 詩篇51篇(旧約p985)

祈り

暗やみから光へと導き出してくださる主よ。
今日もあなたの守りのもとに礼拝を捧げる恵みを感謝いたします。
私たちは、遣わされたその場所で何が起こるかを知らずに従ってきました。
今に至るまであなたが進めておられる計画の全体を知ることができません。
しかし主のあわれみの故に今朝の集いがあり、主の福音が伝わると信じます。
主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  鹿のように(教会福音192)

①谷川の流れを慕う 鹿のように 主よわがたましい あなたを慕う
あなたこそわが盾 あなたこそわが力 あなたこそわが望み われは主を仰ぐ

聖書朗読 サムエル記第二11章26節~12章12節(旧約p557)

説  教 「4倍の償いの重さを覚える」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 主イェスのみ声は罪ある者を(教会福音319)

①主イェスの御声は 罪ある者を 喜びあふれる 食事に招く
悔いたる心に 赦しを与え 救いの恵みを 豊かに満たす

感謝の祈り

恵み深い主よ。私たちは主の前にいることを改めて心に刻みました。
私たちに関わるすべてのことは主の目にはっきりと映っています。
私たちに主を蔑む心があるならば、主の光の下にさらし、深い自覚をお与えください。
償うには遙かに及ばない私たちの手のわざを思いつつ、十字架にかかりよみがえられた主イエスを信じ仰ぎます。
私たちをゆるし、きよくし、真実な歩みへとお導きください。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  グロリア、グロリア、グロリア(教会福音273)

グロリア グロリア グロリア 父と御子に
グロリア グロリア グロリア 聖なる霊に アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。

■上半期感謝献金を実施中です。ご協力をお願いいたします。締め切りは本日ですが、期限を過ぎても受け付けております。

■先週東京都の一日の感染者が3千人を越え緊急事態宣言が延長されることが決定しました。
礼拝、祈祷会は、感染に気をつけながら行ってきましたが、出席の調整をお願いいたします。感染拡大中ですのでくれぐれもご無理のないようにお願い申し上げます。今後の感染状況によっては出席の制限なども検討いたします。
礼拝に参加される際は、消毒、手洗い、マスク着用、水分の補給を心がけてください。座席の間隔を空けて座るように設定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

■今週の予定  

  • 8月4日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (8月8日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■会堂献金への参加の感謝

月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました