聖日礼拝収録分(2021年8月8日)

▼2021年8月8日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

 

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 御前にひれふし(教会福音30)

①御前にひれふし 御名をたたえ
冠を ささげて 主とあがめよ
冠を ささげて 主とあがめよ

使徒信条

詩篇交読 詩篇34篇(旧約p964)

祈り

世を照らす光を創造された主よ。恵みの光の中に私たちを目覚めさせてくださり感謝いたします。
猛暑の疲れに加え、病への恐れがますます大きくなり、失望感を抱きつつもあなたの招きにこたえて御前にいます。
変わらず真実な主とともに福音を生きる私たちをあなたの光で照らし、新しい一歩を踏み出す喜びに満たしてください。
あなたを心から賛美いたします。主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  詩篇95 (教会福音195)

①地の深みは主の御手のうちにあり 山々のいただきも主のものである
海は主のもの 主がそれを造られた 陸地も主の御手が造られた
来たれ わたしたちは伏し拝み ひれ伏そう
わたしたちを造られたかた 主のみ前にひざまづこう

聖書朗読 ヨハネの福音書6章35節、41~51節(新約p190)

説  教 「わたしはいのちのパンです」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 うたがい迷いの(教会福音419)

①うたがい迷いの 闇夜をついて
恐れずたゆまず われらは進む
行く手を輝く み光あれば
ともに手をとりて よろこび進む

感謝の祈り

あわれみ深い主よ。私たちが覚える日ごとの求めにいつも応えてくださり感謝いたします。しかし、私たちの魂はさらに主ご自身を求めて飢え渇いています。
その私たちに、主がご自分をいのちのパンとして差し出しておられることに改めて心を留めています。
あなたを信じ、すべての悩みをあなたの手にゆだねます。主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  グロリア、グロリア、グロリア(教会福音273)

グロリア グロリア グロリア 父と御子に
グロリア グロリア グロリア 聖なる霊に
アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。

■先週東京都の一日の感染者が5千人を越えました。蔓延しつつあるデルタ株は非常に感染力が強いとのことです。そこで8月は礼拝堂への出席を中止いたします。ズーム、YouTubeの配信をぜひご利用ください。

■明日9日は林間聖会がオンラインで開催されます。以下のリンクから入ることができます。


■先週の会堂建設についての説明会ご参加ありがとうございました。郵送でご意見をお寄せくださった皆様にも心から感謝申し上げます。引き続きご意見を受け付けています。


■教会外の方も会堂献金をしやすいように「オンライン献金ドットコム」に板橋教会用サイトを作りました。今後、会堂についてのさらに詳細な説明をサイト内に追加する予定です。以下のリンクから献金のサイトに行くことができます。
https://cl-kenkin.com/ImmanuelItabashi-church/
教会関係者用の入金ボタンもありますが、献金から3.6%の手数料分が引かれますので、教会の方々はこれまで通り、現金もしくは振込による方法を継続していただければ感謝です。

■ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。
教会ホームページに入口があります。
パソコンやスマートフォンをお持ちでまだズーム参加をしておられない方も、どうぞご参加ください。必要ならば、操作をお手伝いすることも可能です。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 8月11日(水)10:00 祈祷会
    ズームのみでの参加となります。(礼拝堂への出席を中止いたします。)
    ズームをご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (8月15日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)
    13:15~となりびとの会
    「わたしたちにできることを考える」

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました