聖日礼拝収録分(2021年8月15日)

▼2021年8月15日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年8月15日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷

賛  美 父なる正義の神をたたえよ(教会福音5)

①父なる正義の神をたたえよ 御民は喜び 勝利を歌え

使徒信条

詩篇交読 詩篇111篇(旧約p1053)

祈り

造り主なる主よ。ひとりひとりのいのちと互いの絆を祝してくださり感謝いたします。
私たちがともに生きることを喜ばれる主が今朝も礼拝に招いてくださいました。
場所は異なっても、主にある兄弟姉妹としてともに賛美し、主のことばを聞くことは大きな喜びです。
主の前に集う私たちに天からのいやしをお与えください。
主イエスの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り

賛  美  主を待ち望む者は (教会福音201)

①主を待ち望む者は新たに 力を受けて昇る
走り疲れず 歩みて倦まず 鷲のように昇る

聖書朗読 列王記第一3章3~15節(新約p597)

説  教 「聞き分ける心を求める」 牧師 寺村秀嗣

賛  美 知恵とちからのもとなる神よ(教会福音394)

①知恵とちからのもとなる神よ にぶくかよわき このしもべにも
神のちからと 知恵とをたまえ

感謝の祈り

私たちの祈りを聞いてくださる主よ。
神の子として召された私たちもまた聞く力を求めています。
日ごとの歩みの中で聞き逃してしまいがちな声に耳を傾けるへりくだった心をお与えください。
また難しい判断を迫られるときもありますが、ひたすら主に頼る私たちに聞き分ける力をお与えください。
主のあわれみを切に願います。主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

頌  栄  グロリア、グロリア、グロリア(教会福音273)

グロリア グロリア グロリア 父と御子に
グロリア グロリア グロリア 聖なる霊に アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。
主の祝福と守りをお祈り申し上げます。

■新型コロナ感染第5波を受けて8月末まで礼拝堂への出席を控えていただいています。礼拝、祈祷会はズーム、YouTubeでの配信をご利用ください。

■先週9日は林間聖会がオンラインで開催され、幸いな集会が2回行われました。録画は以下のリンクから入り、見ることができます。
http://fujimidai.holy.jp/rinsei2021HP/indexrinsei2021.html

■先週の拡大運営委員会では前回の説明会を受け意見交換を行いました。どのような意見があったかについて回答も含めて概要をみなさまにお知らせする予定です。会堂建設についてのご意見は引き続き受け付けています。

■教会外の方も会堂献金をしやすいように「オンライン献金ドットコム」に板橋教会用サイトを作りました。今後、会堂についてのさらに詳細な説明をサイト内に追加する予定です。
スマートフォン、タブレット端末をお持ちの方は以下から献金のサイトに行くことができます。
https://cl-kenkin.com/ImmanuelItabashi-church/
教会関係者用の入金ボタンもありますが、献金から3.6%の手数料分が引かれますので、教会の方々はこれまで通り、現金もしくは振込による方法を継続していただければ感謝です。

■今週の予定  

  • 8月18日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (8月22日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました