聖日礼拝収録分(2021年12月5日)

▼2021年12月5日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2021年12月5日の聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 ひとつのバラが花を開く(教会福音63)

①ひとつのバラが 花を開く エッサイの根より 香り高く
伝えられた 誓いのごとく 寒き夜半(よわ)に

◆使徒信条

◆詩篇交読 ルカの福音書1章68-79節 (新約p109)

◆祈り

恵み深い主よ。
さまざまなことばが行き交うこの世にあって、私たちは主のことばによって救いをいただきました。
神から離れ、罪の中にあった者に注がれた神の愛のことばを思い、アドベントを過ごしています。
この朝もあなたのことばに耳を傾け、私たちが立ち返るのを待っておられる主に深い恵みを覚えます。
私たちのために執り成してくださる救い主キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆主の祈り

賛  美  人の知恵も(教会福音263)

①人の知恵も 言葉も超え 主はおられる この交わりに
招く声が ひびきわたる さあ あずかろう 主の食卓

聖書朗読  ピリピ人への手紙1章3-11節(新約p394)

◆説  教 「愛がいよいよ豊かになり」 牧師 寺村秀嗣

◆賛  美 かいばおけの干し草に (教会福音84)

①かいばおけの 干し草に 身をゆだねる 救い主
星は空に またたいて 眠る み子を 見つめます

◆感謝の祈り

愛に富んでおられる主よ。主イエスを通して表しされた神の愛を改めて確かめるときを与えてくださり感謝します。
私たちが互いに敬う愛は、世に来られた主イエス・キリストが恵みの賜物として授けてくださったものです。
私たちの愛の不足を豊かにおぎない、満たしてくださる主が今も私たちの間に生きておられることを信じます。
新しい一週間も私たちを通してあなたの愛を表してください。
救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

◆頌  栄  たたえよ主の民(教会福音269)

たたえよ、主の民 みつかいとともに
恵みにあふれる 父・子・聖霊を アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■この朝の礼拝に歓迎いたします。キリストの到来を待ち望むアドベント第2週を迎えました。救い主キリストを迎える喜びにあふれますように。

■宣教コイン献金37,026円を世界宣教局へ送りました。また別途指定献金20000円をハンガーゼロに送金しました。ご協力に感謝いたします。

■クリスマス感謝献金を実施中です。一年の感謝を主に表しましょう。専用封筒をご利用ください。締め切りは12月26日です。お祈りとご協力をよろしくお願いいたします。

■今週の予定  

  • 12月8日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (12月12日)
    10:00~ 礼拝(+オンライン)◇クリスマス礼拝
    12月19日(日)10:00 ~
    礼拝後に続いて 感謝会(ティータイム)
    賛美とあかし、メサイアを聞くときなどを持ちます。12:00には終了します。

    ◇キャンドルライトサービス
    12月24日(金)18:30~

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました