聖日礼拝収録分(2023年3月26日)

▼2023年3月26日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。

スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2023年3月26日(日)聖日礼拝

 

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

◆黙  祷

◆賛  美 救いをなしたもう(インマヌエル 150 4) 1-2節 

① 救いをなしたもう 神をほめよ 岩なる命の 神をほめよ
大いなる感謝もて 御前に集まり 楽しき声もて 神をほめよ

◆使徒信条

◆詩篇交読 詩篇130篇 (旧約p1074)

◆祈り

天の父なる神さま。ともに礼拝をささげる恵みのゆえに感謝いたします。あなたは御子キリストを通して、私たちがみもとに近づく道を備えてくださいました。私たちの知恵や力にではなく主イエスのうちにまことのいのちがあることを教え導いてください。互いに主の家族として励まし合いながら、さまざまな方法で伝える福音の証しを祝福し、主に従う道を最後までお助けください。救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆主の祈り

賛  美 十字架にかかりたる(インマヌエル150  24) 1-2節

① 十字架にかかりたる 救い主を見よや    こはなが犯したる罪のため
ただ信ぜよ ただ信ぜよ   信ずる者は誰も みな救われん

聖書朗読   エゼキエル書37章1-14節 (旧約p1481)

◆説  教 「息よ、彼らを生き返らせよ」 寺村秀嗣牧師

◆賛  美 いのちのいぶきよ(インマヌエル150 92)

① いのちの息吹よ 罪に死にたる 我をば新たに 生まれ変わらせ
御国の世継ぎと 成さしめたまえ
いのちの息吹よ わが君イエスよ 君こそ常世の いのちなりけれ

◆感謝の祈り

恵み深い神さま。
干からびた骨のように自信を失い落胆する私たちであっても、主なる神さまは決して見捨てておられないことを覚え、感謝いたします。主イエスは十字架に向かい、死んで葬られましたが、主の力によりよみがえりました。同じ主が聖霊によって私たちの内にもともにおられますので、私たちは弱くてもまた立ち上がることができます。私たちもエゼキエルのように「あなたがご存じです。」と信仰を持って告白します。私たちのたましいに新たな息吹をもって豊かな交わりが与えられるよう導いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

◆頌  栄 世をこぞりて(インマヌエル4)

 世をこぞりて ほめたたえよ  み栄えつきせぬ あまつ神を  アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

■今朝の礼拝に歓迎いたします。キリストの受難を覚える受難節(レント)の第5週目です。主の祝福と守りをお祈り申し上げます。
■先週は第78次年会が開催されました。寺村秀嗣牧師、寺村真弓牧師、大谷のぞみ牧師の3名が板橋教会に再任命を受けました。新たな一年、主の恵みのもとでともに歩ませていただきます。よろしくお願いいたします。(牧師一同)
■年会聖会、派遣礼拝はYouTubeで視聴することができます。教団ホームページにもURLが掲載されていますので、ご利用ください。
■今年の年会では7名の先生方が引退されました。
國光勝美師・國光ひろ子師(盛岡)/蔦田善子師(神栖)/竿代まきば師(磐田)/双森文昭師・双森真智子師(高槻)/大山祥子師(糸満)
これまでのご労に主の報いをお祈りいたしましょう。高槻教会は3月末で閉じ、京都西教会へ合流することになりました。

■今週の予定  

  • 3月29日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (4月2日) 棕櫚の聖日(パームサンデー)
    10:00~ 礼拝(+オンライン) 教会学校 / 作業

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金へのご協力を感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

 

タイトルとURLをコピーしました