聖日礼拝収録分(2020年11月29日)

▼2020年11月29日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2020年11月29日聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 御位をも御冠をも(イ選83/インマヌエル405)

①御位をも御冠をも捨ててくだりましし
栄えの主を宿しまつる所はなかりき
ああ主イェスよ 来ませ わが心の中に
ああ主イェスよ 来ませ
ここに汝が御座あり

使徒信条
詩篇交読 イザヤ書64章 (旧約p1276)
祈り

恵み深い主よ。あなたが造られたこの日を感謝いたします。
かつて苦しい日々の中で救い主の誕生を待ち望んだ人々と同じように、私たちは今様々な不安や誘惑と戦いながら、主イエス・キリストの愛を信じて、この朝の礼拝に臨んでいます。
今日からアドベントに入ります。主イエスを心から待ち望んでいます。かつてこの世に来られたキリストを覚えるだけではなく、この世界を完成されるために再び来られる時を待ち望みつつ、あなたを礼拝いたします。
あらゆる暗闇があなたの光に照らされていることを信じて、平安のうちに歩ませてください。
キリストの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  久しく待ちにし (イ選84/インマヌエル409)

①久しく待ちにし 主イェスよ 来たり
恐れと罪より 御民を救い
力と慰め 喜びをもて
世界の民らの 望みかなえよ

聖書朗読 マルコの福音書13章24-37節(新約p96)
説  教 「目を覚ますときが来た」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

賛  美 奇しき星よ (イ選85/インマヌエル419)

①奇しき星よ闇の夜に
いよよ光り輝き
救い主の在す村に
疾く導き行けかし

感謝の祈り

天の神様。あなたは私たちの霊が目覚めることを望んでおられます。
アドベントに入り、クリスマスに向かう私たちに、あなたが新しい恵みを見せようとしておられることを信じて、進みます。病む私たちにいやしを与え、力を必要とする私たちを強めてください。
目の前にある厳しい現実を受け止めつつ、私たちとともにいてくださる主イエスに気づき、勇気と力を得ることができますようお助けください。
また、あなたのことばによって私たちの目が開かれ、あなたに期待し続けることができますように願い、御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  みたまの力よ(インマヌエル6)

みたまの力よ 御子の愛よ 父の御恵みよ ああみ栄えよ アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

■この朝の礼拝に歓迎申し上げます。今日からアドベント(キリストの降誕を祝うクリスマスを待ち望む時)に入ります。今週も主の恵みが豊かにありますようにお祈り申し上げます。

■全国的にコロナウイルス感染者が増加傾向の中、体調管理にくれぐれもお気をつけください。礼拝は、ズームでのライブ映像で見ることもできます。集会の10分前には接続できます。また教会ホームページでは礼拝の録画映像と録音を聞くことができます。教会ホームページに入口があります。
https://itabashichurch.org

■今週の予定  

  • 12月2日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (12月6日)アドベント第2週
    10:00~ 聖日礼拝(+オンライン)
    11:00~ 教会学校ミニわくわくクリスマス

■今年はコロナウイルスの影響を考え、クリスマスの諸行事(感謝会、キャンドルライトサービス)を見合わせることを先週の運営委員会で決定いたしました。わくわくキッズランドは12月6日礼拝後教会学校枠で行います。また来年の元旦礼拝も中止といたします。大変残念ですが、各ご家庭でのクリスマスが祝福されますようにお祈りいたします。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金に加わってくださり感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

タイトルとURLをコピーしました