聖日礼拝収録分(2020年11月22日)

▼2020年11月22日・聖日礼拝(収録分)

礼拝プログラムは下に記載してあります。
スマートフォンでご覧の方は、スマートフォンを「横」にすると画面が大きく表示されます。

2020年11月22日聖日礼拝

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 聖なるかな(教会福音16)

①聖なるかな 聖なるかな  聖なるかな 主なる神
むかしいまし いまもまし  とわにいます 主をたたえん

使徒信条
詩篇交読 90篇 (旧約p1029)
祈り

恵み深い主よ。
あなたの聖なる御名を心からあがめます。あなたは私たちに、まことの王であるキリスト・イエスを与えてくださいました。そのイエスは強い力で人を支配するのではなく、最も小さな一人の人に仕えてくださる方でした。
この主イエスこそ私たちの先に立って神の国へ導く王であられます。
私たちに永遠の栄光あふれるいのちを知らせ、与えてくださったことを心から感謝し、アドベントに備えることが出来ますようにまた、今日の礼拝で行う子供祝福式をも導いてくださいますように。
各宣教地にも主の助けが豊かにありますように。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り
賛  美  

①すみわたる大空に 星影は光り
風そよぐ野に山に 草花はかおる
数知れぬ空の星 神さまはみな数え
ひとつずつ目を留めて 守られるいつも

聖書朗読 マタイの福音書25章31-46節(新約p54)
説  教 「困っている人への愛のわざ」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

子供祝福式

賛  美 わたしは聞いた (教会福音466)

①わたしは聞いた 罪にさまよう 民の嘆きとさけびを
この世の闇を 照らす輝き 誰に光を託そう
わたしはここです 遣わしてください
わたしが行きます あなたの民のもと

感謝の祈り

天の父よ。
私たちがあなたのことを知らなかったときに、主イエスを遣わし、愛を持って罪を許し、受け入れていてくださったことを感謝いたします。
私たちは罪ある者としてより分けられても当然の者です。
しかし、主イエスはそれを望まれず、愛する羊として受け入れられる道を示しておられます。
主イエスの愛を示され、愛することの意味を深く教えられ、心に刻んでいただくとき、私たちも主イエスと同じように愛する道へと導かれます。この週も愛を表す機会をお与えください。
御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  世をこぞりて(教会福音270)

世をこぞりてほめたたえよ み栄え尽きせぬ天つ神を アーメン

祝祷・報告

 

■お知らせ

ライン、Eメール、電話、お手紙などで励まし合いましょう。近況、祈りのリクエストなど、教会までお寄せください。みんなでお祈りしてほしい課題についてはその旨を書き添えてくださり、週報などに掲載いたします。
teramura@immanuel.or.jp
(牧師のメールアドレスです)

 

■今週の予定  

  • 25日(水)10:00 祈祷会
    近隣の方も来会は可能です。
    (ズームでも行っています。)ご希望の方は牧師までご連絡ください。
  • 次聖日 (11月29日)
    10:00~ 聖日礼拝(+オンライン)
    10:50~ 教会学校
  • 礼拝後/礼拝堂1階・22の両設計案説明会①
    次週から月に1回のペースで蜂屋建築士による説明会を開催します。ぜひご出席ください。ズームでも参加できます。

■今年はコロナウイルスの影響を考え、クリスマスの諸行事(感謝会、キャンドルライトサービス)を見合わせることを先週の運営委員会で決定いたしました。わくわくキッズランドは12月6日礼拝後教会学校枠で行います。また来年の元旦礼拝も中止といたします。大変残念ですが、各ご家庭でのクリスマスが祝福されますようにお祈りいたします。

■会堂献金への参加の感謝
月例会堂献金に加わってくださり感謝いたします。以下の振替口座もご利用になれます。
<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

タイトルとURLをコピーしました