聖日礼拝収録分(音声のみ)(2020年10月18日)

▼2020年10月18日・聖日礼拝(音声のみ・収録分)

本日の礼拝は、都合により礼拝メッセージの音声のみ掲載します

■聖日礼拝順序

このプログラムに沿ってともに主を礼拝しましょう。
讃美歌は歌えなければ読むだけでも主への讃美となります。

黙  祷
賛  美 ほめたたえよ、力強き主を(福音240)

①ほめたたえよ、力強き主を
わがこころよ、いましも目さめて
竪琴 かき鳴らしつつ
み名をほめまつれ

使徒信条
詩篇交読 96篇 (旧約p1035)
祈り

この世界と歴史を支配しておられる主よ。
教団も75年の歴史を刻みこの朝の記念礼拝を感謝いたします。
この世のすべてがあなたのまなざしの元に置かれ、その中に私たちもいます。様々な問題を抱えながら苦しみや痛みや分断があり、貧困にあえぐ人々もいます。
その世界に生きる私たちが他者を顧みることができるようにどうかお助けください。
この世界の指導者たちも争いや自己中心の罠に陥ることのないようお助けください。
私たちの小さな群れも、主の愛を分かちあうことでわずかでも貢献できるようにお助けください。
救い主キリストの御名によって祈ります。
アーメン

主の祈り 雨を降りそそぎ(福音308)
賛  美  

①雨をふりそそぎ 恵みたもうと
神は愛をもて 誓いたまえり
夕立のごと あまつ恵みを
イェスよ 今ここに注ぎたまえや

聖書朗読 マタイの福音書22章15-22節 (新約p46)
説  教 「神のものは神に返しなさい」 牧師 寺村秀嗣

※マイクのマークを押すと礼拝メッセージが再生されます

賛  美 私の望みは  (福音355)

①わたしの望みは 主の義と血にあり
主イエスの他には 頼れるものなし
岩なる キリスト 救いの いしずえ
ゆるがぬ いしずえ

感謝の祈り

天の父なる神さま。私たちはあなたのものであることを改めて教えてくださり感謝いたします。
私たちがささげるどんなものにもまさり、自分自身を主に献げるとき、主は喜んでくださることを覚え、御名をあがめます。
神の深い憐れみにより、主イエスの血で贖われた私たちに与えられた救いの喜びに替わるものはありません。
この週も、全国のインマヌエルの群れを顧みてください。
必要な助けを十分に備えてください。
そしてあなたご自身を喜びとして歩むときに与えられる平安に包んでください。
主の御名によってお祈りいたします。
アーメン

頌  栄  グロリア、グロリア、グロリア(福音273)

 

■お知らせ  

■21日(水) 10:00祈祷会

■次聖日 (10月25日)

10:00~聖日礼拝(+オンライン)
10:50~教会学校

■礼拝に参加される際は、消毒、手洗い、マスク着用、水分の補給を心がけてください。座席の間隔を空けて座るように設定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

■10月は「世界食料デー月間」です。例年のように、「セカンドハーベストジャパン」に送るための「フードドライブ」を行います。ご家庭で余っている食料がありましたら、会堂後方の箱にお願いします。献金も受け付けています(今年は「ハンガー・ゼロ」に寄付いたします)。

■会堂献金への参加のお願い

月例の会堂献金への参加にご協力をお願いいたします。以下の振替口座もご利用可能です。

<振替口座>  00190-3-466909
加入者名 イムマヌエル板橋キリスト教会

タイトルとURLをコピーしました